ここから本文です

こんにちは

jez********さん

2020/1/2010:00:03

こんにちは

DUO76について教えて下さい。

The chairman cut me off, saying, “Time to wind things up. Let’s take a vote.”

1. The chairman cut me offですが、
The chairman = S
cut = V
me = O
off = M
上記解釈で合ってますか?

DUOの解説部にはcut...offで動詞と書いてありますが、「cut me off」のまとまりで動詞と理解するのが正しいのですか?

2.sayingはどの様な役割になりますか?

3.コンマの使い方がよく分かりません。
どの様な意味合いで使われていますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2020/1/2011:07:17

1.
cut offは句動詞と呼ばれるもので「他動詞+副詞」で1つのまとまった動詞のように機能します。DUOの解説が「cut...offで動詞」となっているのはそのためです。meは目的語で間違いありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A5%E5%8B%95%E8%A9%9E

2.
sayingは分詞構文です。文中に「, 現在(過去)分詞」が現れたら、真っ先に考えなくてはいけないのは「分詞構文ではないか?」ということですね。

3.
sayingの前のカンマは分詞構文であることを表すカンマです。sayingの後のカンマは、他動詞sayの後に続いて" " (ダブルクォーテーション)でくくって発言内容を表す際に用いられるカンマです。

  • fuj********さん

    2020/1/2011:43:31

    ※補足
    句動詞と目的語の語順については、目的語が一般名詞か代名詞かによって語順にルールがあります。
    cut me offは〇、cut off meは×

    詳しくは上記のリンク先の「句動詞の語順」を参照してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oyp********さん

2020/1/2012:17:21

いちいち形容詞や副詞まで構文考えるの???

mn0********さん

2020/1/2011:55:30

① 形の上ではそのとおり

意味的には V = cut off

②③ 分詞構文 = and said