ここから本文です

職場の受動喫煙に悩んでいます。 僕の職場は10人の小さな会社ですが僕以外全員...

oto********さん

2020/1/1310:21:46

職場の受動喫煙に悩んでいます。
僕の職場は10人の小さな会社ですが僕以外全員喫煙者でそれもそのうち半分はヘビースモーカーです。
会社も分煙になってないので休憩時間はタバコの煙の中過ごしてます。

なので会社全体がタバコ臭いです。
先日社長に分煙にするように要求したのですが「我慢しろ」と言われて却下されました。
なので受動喫煙に悩んでます。
さらに改善の余地も全くないです。
どうすればいいですか?

閲覧数:
135
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2020/1/1321:18:49

今年の4月以降は、あらゆる職場の建物内は、原則全面禁煙が法律で義務付けられることになっていますから。

◎政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201907/2.html

少なくとも「喫煙者にタバコを吸わせるなら、かなりのハードルをクリアする喫煙室、もしくは外で吸わせる」という対策が施設側の義務となります。違反した場合は、施設管理者に対して50万円以下の罰金、違反して喫煙した喫煙者個人に対して30万円以下の罰金が科せられることにもなっています。

◎参考:受動喫煙にお困りなら
http://www.jstc.or.jp/modules/information/index.php?content_id=99

ただ、質問者さんのように「メンバー10人の小さな会社で、自分以外全員喫煙者」といったケースだと、保健所に通報などすれば、ほぼ確実にバレる(少なくとも強い疑いの目で見られる)でしょうから、いずれにせよ相応の覚悟は必要になると思います。ある程度辞めることも覚悟なら、通報だけでなく、簡易裁判などで慰謝料請求することも可能でしょう。まだ今ほど受動喫煙を防止する法規制などが無かった随分以前に、職場の受動喫煙で体調を壊し退職した人が、職場から700万円の和解金(実質慰謝料)を勝ち取ったこともあるぐらいですから。
http://www.asunet.ne.jp/~bbb/91-12.html

まあ「(上記のような)法規制が施行される」ということを上司などに示して、しっかりとした対策を求めるのが穏当なやり方だとは思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kxx********さん

2020/1/1315:22:05

「我慢しろ」で済ませようとするのがおかしいです。今時そんな時代に取り残された会社があるんですね。僕なら即刻辞めますよ。だって、こちらの寿命を削られてまで働きたくないもん。吸ってる人らだけが全員肺ガンに罹るなら大いに結構ですがね。

どうにかできないんですかねえ。労働基準監督署に相談されてみてはどうですか?社内でどれだけ言っても取り付く島がないのなら然るべき公的機関に頼るほかないでしょう。それでも無理なら諦めるか辞めましょう。

fkf********さん

編集あり2020/1/1312:13:20

今の時代、分煙にするのは当然です。
厚生労働省の指針にもあるので、分煙にすることは可能とは思いますが、ただ、周りは喫煙者ばかりで納得してもらえるかが疑問。
現実的な話、あなたのポジション次第ではないでしょうか?
失礼ながら、会社にとって、あなたが必要不可欠な存在なら、他が外に出て喫煙するだろうけど、代りなら誰でもいるとなると、あなたへの風当たりは大きいと思います。
嫌なら、辞めるしかないのが現実かな。
社長へ直接、直訴するぐらいだから、上司や同僚に言っても仕方なかったんでしょう。

gip********さん

2020/1/1311:47:45

1 ひたすら我慢する。

2 マスクをするだとか鼻栓をするだとか窓を開けるだとか、扇風機で煙が来ないようにするかとか工夫をする。

3 社長が却下したのであれば、喫煙者従業員一人ひとりに会社内でタバコは吸わないでほしいとお願いをする。

4 会社を辞める。


このどれかじゃないでしょうかね。

maun1***さん

2020/1/1310:49:32

今の時代、間違ってるのはあなた以外の
会社の人たちだけど、

それに一人で立ち向かうのは無謀、

社外に味方をつける、
(医者、診断書などなど)

社内の人とたくさんコミュニケーションをとる


あたりがまずあるね。

yno********さん

2020/1/1310:24:38

会社を辞めたらいい
逆にそれ以外あります?