ここから本文です

オール電化にデメリットありますか? 追い焚きや電気代、メンテナンスコストなど...

dan********さん

2020/1/1310:47:41

オール電化にデメリットありますか?
追い焚きや電気代、メンテナンスコストなどは気になりますが…ガスと比べて高いのですかね。ガスならプロパンガスしか使えませんが…
太陽光パネルもつけた

ほうがいいのかなと思ったり…富山で雪は降りますが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb3********さん

2020/1/1509:13:51

30年以上オール電化生活ですが大きなデメリットはないですね。あえて言えば「お湯切れ」それも必ず年に一回だけ、大掃除のときですね。

追い焚きについては、ガスと違って熱いお湯のタンクの中で熱交換させるのでエネルギーの浪費が少ないです。ガス給湯器は点火を繰り返すので必要以上のガスを消費します。一年間だけ、建て替えのため「ガス併用住宅」で暮らしましたが、そのときに気がついたのはガス風呂のお湯は冷めやすいということです。瞬間に熱を加えたものなのですぐに冷める、エコキュートのお湯は熱が蓄熱しているお湯なので、なかなか冷めません。このあたりもランニングコストの違いに大きく関わりますね。これで高断熱浴槽との組み合わせで超省エネとなります。

プロパンガスが高いのは、ハウスメーカーには給湯器やコンロをただで支給して、お施主様から高いガス代を徴収して、ガス代+器具代を取り返します。だいたい11年契約です。その頃給湯器の交換時期なのでしょうね?
途中で施主がガス代が高いと会社を替えると言い出すと違約金とかトラブル起こります。
『ガスにするなら、契約のときにプロパンガスの業者は知り合いがいるからこちらで決めると言って契約することですね。』ガス会社とは個別に申し込めば少しは料金は交渉できます。ハウスメーカー経由だと高くなります。自由化の恩恵は何なのでしょうかね?
ちゃんと見積もり分の工事代、器具代は払ってもらいましょう。上のシステムにされるとハウスメーカーは丸儲けです。

どちらが良いかはわからない時代になりました。基本料金が統一できる分得かもしれませんが、プロパンなら災害の心配も低いですからね。
ただ、高気密高断熱の家の中で直火を焚くのは大きな問題があると思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オール電化 デメリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cah********さん

2020/1/1814:23:22

うちもオール電化ですが、特別に大きなデメリットは
なかったです。
プロパンは高いですよね。オール電化にしてだいぶ光熱費を
抑えられていると思います。

またこちらにもありますが↓
http://indigotreemusic.com/wp/category1/entry25.html

雪の心配も大丈夫だと思います。その辺は業者さんに相談
してみたら設置する際の傾斜など調べてもらえると思いますよ。

岸部路盤さん

2020/1/1507:37:22

ガス代が無いのは経済的にはデカイです。
うちもオール電化ですが年間光熱費は10万以内ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

llo********さん

2020/1/1400:23:23

プロパンガスだと高いので月々の光熱費はオール電化が安いと思いますが、エコキュートは10年程で寿命が来て買い替えが必要になるものなのでトータルで考えるとどっちが得か微妙なライン。
うちはまさにもうすぐ10年って所でエラーコードや不具合が色々と出始め、修理&部品交換でだましだまし使いましたが業者おススメ機種(高性能で高いやつ)なら在庫があっても他の機種は取寄せに1週間かかると言われ完全に壊れてからじゃ遅いと思い新しいものと交換しました。
差額は月々の光熱費の他に給湯器の本体価格&工事代金の差も考慮した方が良いです。

ガスに比べてIHだと料理の味が落ちる、飲食店でIH使っている所がほとんどないのはこれが一番の理由です。
寒い地域だと電気以外の暖房使用だと思いますが、暖房や浴室乾燥機のパワーはガスの方が上。

災害などで停電時は卓上コンロを使用すればいいし、ガスでもキッチンのコンロは使えますが給湯は電源も必要なので停電時はお湯は使えません。

IHとガス併用は好みと生活パターンによるんじゃないかな…
うちは日中在宅多いので、ガス併用でエコキュート使用です。
今使ってるのがまた壊れたらエコキュートじゃなくてエコジョーズでもいいかと思っています。

ごろさん

2020/1/1320:45:46

エコキュートの故障修理に最大1か月程度覚悟する必要がある。
(ガス給湯器にくらべて部品手配に日数を要する)
タンクに貯湯するので湯切れすると昼間の高い電気代で追い焚きになることもある。

IHクッキングヒータはガスに比べて火力がいまいち。

富山は積雪で発電しにくいですが、小雪の年度はそれなりに発電するでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/1314:09:25

これから先、どのような税金が導入されるのか?や再稼働中の原発が再度停止せねばならないという事の現実性がどんなものなのか?等、原価割れしているであろう深夜電力の存続が不明な事が最大のリスクですかね。

環境税などの導入
再エネ賦課金の再度の上昇
テロ時の安全対策不備を指摘された再稼働済み原発の再停止
発送電の完全分離
など、これから先も電気代が上がって行く可能性は高いかとは思います。
それをどう考えておくか?でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる