ここから本文です

おすすめの海中カメラを教えてください。 アクションカメラとかも気になってます。

kat********さん

2020/1/1311:44:36

おすすめの海中カメラを教えてください。
アクションカメラとかも気になってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyb********さん

2020/1/1504:00:39

ある程度ダイビングを続けているダイバーなら、防水プロテクター無しのカメラをお勧めすることはありません
すでに出ていますが現状ではOlympus TG-6しか選択肢はないでしょう

以前はCANONやPanasonicなども防水プロテクターを出していたので、再参入してくれれば良いのですがあまり期待できない気がしますね

アクションカメラに関してはGoProが業界標準です

使い方では凡人さんのコメントにあるように、ドライブレコーダー感覚で使用するのが最も得意とするところです
もちろんデモムービーにあるようなキレイな動画も撮影できますが、画質はビデオカメラには及びませんし、水深が深くなると照明無しでは全体が青かぶりで色のない動画になってしまいます

軽快さ手軽さを生かした動きのある動画撮影に向いていて、水深の浅い光のよく入る場所ではそこそこキレイに写るので、そのあたりを理解して使えば結構楽しめます
私はスノーケリングとの相性が良いと思います

通販などで安く売られている中国製のアクションカメラはスペックが色々あり品質にも当たり外れがあるようですが、価格の安さから考えると手軽に試してみることができますね

当然性能はGoProには及びませんが価格は1/5程度と水没しても気にならないレベルです
ドラレコ用途であれば画質はそれほど重視しませんし、満足度がGoProの半分でもその価格なら十分コスパは高いと言えます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パリっ子さん

2020/1/1323:12:08

kat********さんがどの程度の水中写真の腕をお持ちか分かりませんが、
初心者に毛の生えた程度なら、「TG6+PT-059」ですね。
ビデオも満足した絵が撮れると思います。

私も欲しいんですけど、今使っているのが中々壊れないんですよね。
壊れたら新しいのを購入しようと思っていて、既に5-6年が経って
しまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2020/1/1321:45:32

お勧めは人それぞれって言うか、その方のニーズに合うモノなので何とも・・・。

3万くらいから軽く100万超えまで様々です。

ただ、ダイバーに最も売れているカメラはオリンパスのTG-6&純正プロテクタで、TG-2辺りから独走状態が続いています。

アクションカメラに付いては、私は2~3回使って即飽きて、その後はゴミとしか思ってないので何とも言えません。

カメラと言うよりも、ドライブレコーダーに近い代物ですね。

TG-6&純正プロテクタに付いては、「清水淳の水中カメラインプレッション」が一番参考になりますからご覧になることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる