ここから本文です

NHKについて。 4年ほど前にNHKの方が訪問し、 最初は断っていたのですが 玄関先...

ixd********さん

2020/1/1312:35:15

NHKについて。
4年ほど前にNHKの方が訪問し、
最初は断っていたのですが
玄関先でバッタリ出くわしてしまい、
つい契約してしまいました。
料金は口座引き落としになってます。

その後

、仕事の都合で
引越しを繰り返し
旦那が単身赴任をしていた2016年〜2018年
2年間分の滞納があります。

その後、家族で今のところに
引越してきて
2018年以降は2ヵ月に1度
口座から引き落としされています。

NHKに住所変更は出しておらず、
引越し回数が多い為か、
滞納の手紙や書類などは一切届かないのですが
NHKのふれあいセンターというところから
電話がありました。
毎回、取らないで放置しているのですが、
やはり滞納の事でしょうか?

また、地域によって
NHKの受信料は違うのでしょうか?
今の県のNHKホームページを見てみると
契約した県よりも2ヵ月で200円くらい
安いんです、、。
もちろん住所変更していないので
契約した県の受信料が
引き落とされています。

私としましては、解約し、
滞納分は分割でお支払いしたいのですが、
滞納分を払わないと解約出来ない、とか
解約させないように
色々言ってくるのでは無いかと不安です。

また、分割をお願いする場合も
こちらのふれあいセンターに
電話した方がいいのか、
今の県の窓口に電話なのか、
どちらがいいのか分かりません。

契約する際にも
小さな子供を抱っこし、ミルクをあげてるにも
関わらず、ほぼ強引に家の中に入り込んで
テレビの種類を確認され、
NHKにはいいイメージが
あまりありません、、。

出来たらみなさんに
アドバイスいただきたいです。

契約したなら払え、とか
滞納分は払う気でいますので
そのようなコメントは
お控えください( ; ; )

よろしくお願いします。

補足みなさん、ご回答
ありがとうございます!^^
滞納分は分割し
払って行きたいのですが
分割は対応してくれるでしょうか?
さすがに一括ではとても厳しくて、、。

また、今住んでいる地域は
県外に比べ2ヵ月払い、310円
安いのですが、
ここ最近支払っている1年半ほどは
住所変更していない為、
高い方になっています。
私が住所変更をしていなかったのが
悪いのですが、、。
契約する時もそそくさに
名前、口座の番号などが打たされ
受信料に関する情報は
なにも教えてくれなかった為、
住所変更しなければならない事も
ここ最近知りました。
この差額分は
滞納分から引いてくれるのでしょうか??

滞納分を払いおわるのを待って
テレビを破棄してしまい
解約したいと思ってます、、。

閲覧数:
112
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2020/1/2008:25:00

耳を揃えて払いましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shige1さん

2020/1/1320:12:45

条件さえ揃えれば、受信料の滞納があっても解約できます。
1 家からテレビを撤去する意志はありますか?
2 ワンセグの受信機は何も持っていませんか?
3 解約の際、現住所をNHKに申告できますか?
以上すべてが「はい」ならご返信下さい。
詳しい手順をご紹介します。

ゆかこさん

2020/1/1319:04:25

少しズレた回答になるかもしれませんが、いちばん確実で長い目で見たらお得な方法としては、未払いになってしまった2年分は支払い、その後テレビであれば売れますから、一旦テレビを売ってしまい、(または線を抜いて誰かに預けたり)「テレビを利用していない上で支払うのは不当だ」としっかり伝え、2年分は支払った上で解約、
解約処理完了しているか(言われた月から引き落としが無くなっているか)確認してからまたテレビを購入するか回収して利用し、その後は契約しないよう気をつけるのが早いかと思います!少しでもお役に立てれば光栄です

mam********さん

2020/1/1318:58:40

契約をしている以上、支払いをしていない期間は改めて請求しますよ。

素直にふれあいセンターに相談しましょう。

NHKは必ず裁判に持って行くでしょうね。負けますよ。

god********さん

2020/1/1318:41:49

NHKから国民を守る党のコールセンターに電話をしてはどうでしょうか?
受信料や集金人からの被害ついての相談窓口です。
10時から23時まで年中無休で運営していますよ。
電話番号 03-3696-0750

NHKから国民を守る党のコールセンターに電話をしてはどうでしょうか?...

ID非公開さん

2020/1/1312:45:39

継続振込み(コンビニ払い)に変更して、そのまま不払いでいいです。

名義も変更してください。