ここから本文です

打撃の時重心を後ろにするのは威力あがりますか?

tai********さん

2020/1/1314:33:31

打撃の時重心を後ろにするのは威力あがりますか?

たまたまテレビで野球の事を題材していて、バッティングの時に重心を後ろにすると飛ぶようになったとプロ選手が言っていました。

今まで私はパンチもキックも重心を前足に乗せてましたが、格闘技にも後ろ足は良いものですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

那謨さん

2020/1/1406:56:32

へぇー、そうなんですね。
勉強になりました。

後ろ足重心から始まる打撃はあって、暗勁やら寸勁と言います。

又、左ジャブと左ストレートの打ち分けをする時も、ジャブは前重心、ストレートは後ろ重心から始めを意識しますね。
書いた通り、当然ながら良い物です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

merbasさん

2020/1/1422:45:25

バッティングでの後ろ足はかかとが上がってつま先で回転しますから、あくまでも重心は前足です。
実際に重心を後ろ気味にしたらフォロースイングがとれないです。
重心を後ろに意識することで前に突っ込まなくなったということで、重心は前足にしつかりかかっています。

仮名勇気さん

2020/1/1415:35:09

あまりにへんてこりんな回答が多いので。
落合博満3冠王のバッティングをYSで活躍した古田さんが右脚、右腰,右肩のラインで壁?を作って打っていたと言っていました。昨日?だったかのNHKスペシャルの放送で、左脚はたんに添えてるだけでこの打ち方ができるのは、強靭な足腰があったればこそで王貞治さんの1本脚打法に通じるところがあるという説明でした。
確かにビデオを見たりするとそういう打ち方をしていますね。
身体の使い方と直接的な相手との対戦には参考にはならないと思いますがいかに工夫してバッティング技術を確立したかというインタビューは勉強になると思います。再放送があるかも・・・。

青い空さん

2020/1/1407:24:22

宮本武蔵はカカトを強く踏めと言ってますね

私は前進して打つ場合
足裏に均等に体重を乗せると思います

形意拳もそうかな?

八卦掌とか
平起平落
(へいきへいらく,足裏を
水平に上げ下ろしすること)

2020/1/1321:58:15

バッティングでも、インパクトの瞬間には後ろ足には荷重されていません
頭が重心より後ろにある(ヘッドステイバック)状態なので、後ろに残していると勘違いしているにすぎません。

ボクシングでストレート打つときにも、後ろ足は、つま先立ちのようになりませんか?
つま先立ちで荷重されていると思いますか?

野球選手のはあくまでも感覚の話です
実際にそうなってるというわけではありません

2020/1/1319:39:32

バッティングかね?

まっ、バッティングで肝心なのは自分のカラダ全体を基準にしてどの位置でバットを球に当てるかですよ。

その結果、重心がどこにあっても自分の前の足のラインで球に当てるのが1番よく飛びます。その位置で当てるためにどのように重心を移動させるかは選手の個性によりますね。

ボクシングでは敵と対峙する距離も目まぐるしく変化するのでソレに対応するには自分の感覚を頼るしかないワケですよ。

あまり神経質にならず、チョッとだけ重心を意識しながら自分の理想を見つけてくださいな
。楽に体重移動できる姿勢が何よりも1番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる