ここから本文です

自営業の方、国民年金基金に加入してよかったですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1314:58:33

自営業の方、国民年金基金に加入してよかったですか?

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2020/1/1319:51:55

基金は強制ではないですから
加入する必要は無いですけど

生活が本当に逼迫していて加入する余裕が無いならまだともかく

加入する必要が無い程収入が多く資産を築いた人に限って加入していて

将来の為に加入した方が良い
ある程度加入しても余裕が有る人に限って意外と加入していないものなんです。

まあ節税対策になるので収入の多い人は税理士や会計士に
アドバイスを受けるのも一因なのですが。

基金に加入は節税効果も有りますし良いと思いますよ。

上記から基金に加入している人と加入していない人は
老後にかなりの差が出ると思います。

サラリーマンの比では無いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国民年金基金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuw********さん

2020/1/1317:51:35

よかったですよ。
多くの方々はそのほかに、国民年金基金や個人年金、企業年金などにも加入しています。のうかであれば、JAの勧める年金にも加入していると思います。

何にも掛け金払ってない人は、アウトです。だいたい国民年金加入は法律で決まっています。