ここから本文です

これハイレゾって言ってますけど嘘ですよね?

mun********さん

2020/1/1317:42:04

これハイレゾって言ってますけど嘘ですよね?

ハイレゾ,スピーカー,イヤホン,ヘッドホン,for Digital,嘘

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iBook-2001さん

2020/1/1318:05:16

はじめまして♪

イヤホン、、かな?

本来は、高精細デジタル音声信号に対応する部分が重要なのですが、いつの間にか「ハイレゾ」と標記すれば良く売れる。という事から、ある団体が独自基準を作って、デジタルとは関係ない範囲にも「基準を満たして登録料を払えば、ハイレゾのロゴマークの使用を認める」という、なんともお金の臭いがプンプンな。。。。。

通常のイヤホン/ヘッドホン/スピーカーなどでは、人の可聴帯域上限である20kHzの2倍、40kHzまで再生レスポンスが有れば認定です。
ただし、再生レスポンスが在るだけなので、歪んでいようが関係無し?って言うのも困り者。

さらに、認定ロゴマークを使わないのであれば、デジタル範囲を伴わない場合、コトバとしての「ハイレゾ」は自由に使えますから、気にしなくて良いと思います。

そもそも、ハイレゾという高精細デジタルという入れ物に良い面が有るだけで、なにも人に聴こえない音を出すのが目的ではありませんし、通常のレコーディングに使われるマイクも、40kHzまで、という物を使う事がほとんど無いので。。。。。

ま、過去には、CDが登場し始めた時代に、デジタルと関係するCDプレーヤー以外の「アンプ」や「スピーカー」にも、「デジタル対応」「for Digital」と書いただけのマイナーチェンジでウハウハ経験のメーカーとしては。。。

イヤホンやヘッドホン、スピーカーの場合は、ハイレゾ対応の有無よりも、それぞれ良く聴こえる範囲のサウンドクオリティーで考える方が良いと思うのは、私だけでしょうか?

添付画像の「1000円」と言う事は、基本的にその価値だった。と考えて良さそうでしょうか、ネ(?o?)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる