ここから本文です

緊急、住宅ローンについて

アバター

ID非公開さん

2020/1/1318:06:00

緊急、住宅ローンについて

3500万円のマンション購入の為、住宅ローンを考えてます。
マンション自体の金額とは別に諸々の手数料で300万、リフォームで500万かかります。

一応ローンは手数料とリフォーム代含めた全額で本審査はおりてますが、リフォームの金額分を借入するかしないかで迷ってます。

実は貯蓄が少しあり、10年後にローンの半分ほどを繰り上げ返済の予定です。
4000万円までは10年間税金の免除?が受けられると聞き、とりあえずリフォーム代含めた全額でローンを申し込んだのですが、
そもそもこの場合は500万円のリフォーム代は借り入れしない方が得でしょうか?

詳しい方、回答待ってます。

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/1/1409:05:31

あなたにとって何が得なのか?を決めなければなりません。
住宅ローン融資を受けるには金利以外にも費用がかかります。
融資保証料、抵当権設定、団信保険料などです。
金利+諸費用>住宅ローン控除減税なので、
出費を抑えるには出来るだけ融資額を減らすことが必要です。
ただし、団信が生命保険よりも有利だとみなす人、
手持ちのお金はローン金利よりも有利に運用するという人もいるので、
どちらが得なのかは人それぞれです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/14 17:06:13

ありがとうございました。
知りたかった事をきちんと答えて下さいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/1/1413:10:22

自分で試算したらイイかと。

その上で、現時点で手持ちの貯蓄が減るリスクを加味して、判断されたらイイかと。

cel********さん

2020/1/1319:27:26

まず、銀行がお金を貸す前提として、その担保が有るかです
中古住宅だと額面通りにはいきません、リフォームは目的ローンです
されど今は低金利で、個人信用以上の借り入れが可能です
要は相談次第ですが、最後は自己責任ですな