ここから本文です

脳性麻痺という障害がある25歳の彼氏についてです。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1318:41:04

脳性麻痺という障害がある25歳の彼氏についてです。

※長文かつ気分を害される方もいるかもしれません。

1ヶ月前から付き合っているのですが外食をする際よく食べたものを戻してしまいます。これは緊張から来るものなのでしょうか?
私と彼は3年前から友達を通して知り合い、付き合うと同時に同棲を始めました。前からみんなで外で食べるときは痰などがからんで咳をこんでゲロゲロすることはあっても普通はなかったですが、車や新幹線で友達と旅行行くとき車酔いしやすくずっと介抱してたイメージです。

彼の状態を説明すると
・脳性麻痺(アトテーゼっぽい
・知的障害はなくしっかりしている
・顔面麻痺があり喋りにくかったり食べにくい
・嚥下障害
・歩けず車椅子
・手は動くが上手く握れなかったり口に持っていきにくいためスープなどは手伝ってます

付き合い始めた時近所のおぼんでこぼん(レストラン)に行ったとき自力で食べ始めて10分くらいしたとき突然吐いてしまいました。
私は彼が食べるとき顔面麻痺によって溢してしまったり口から唾が垂れてしまったり食べ物を少し出てしまうのには何の抵抗もありません。しかしエプロンはしてたものの音が大きくゲロが飛び散ってしまい他のお客さんやお店の方に申し訳なくなってしまいました。彼も初めてのデートだったということもあり申し訳なさそうでした

この時は調子が悪かったのかなと思いましたが、その1週間後に食事しに行った時も同じような状態になってしまい服がベチョベチョになってしまいました。
人が多いからなのかと思い昨日カラオケで食べてみたのですが出さなかったものの吐く寸前までいってしまいました。
家では普通に食べています。

これは緊張からくるものなのですかね?

どう対応するのが最善ですか?

彼は外に出るのが好きでレストランも大好きなのでなるべく連れてってあげたい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lev********さん

2020/1/1319:04:06

麻痺と嚥下障害があるのでよく噛んで飲み込む事が難しいのではないでしょうか。

食べる際の大きさや硬さ、食べ物の種類により噛み砕きにくい物、飲み込みづらいものがあります。
この辺を注意深く観察して見極めてあげてアドバイスしてあげる必要かもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1323:00:19

なので私がハサミで切り刻んでから彼に渡しています。噛めているかちゃんと確認するようにしてみます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dhx********さん

2020/1/1408:00:03

店で戻してしまうなら外食へは行かない方がいいですよ。
周りの人が不快になるってことも考えた方がいいと思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる