ここから本文です

注文住宅を今設計中です。 最初から色々と苦難があり、ようやく最終確認までたど...

mtk********さん

2020/1/1319:28:29

注文住宅を今設計中です。
最初から色々と苦難があり、ようやく最終確認までたどり着いたのに…
耐震の関係で柱が一部飛び出してしまいます。と言われました。
間取りの話し合いは1ヶ月位前に終わり、電気系統などの話

をして、2〜3度は設計会社に伺っていました。それなのに最終の話し合いの場で言われました。
その柱は、20センチも飛び出るそうで、置きたい家具も置けなくなり、その家具を別の場所に移動するとなるとクローゼットが設置できないので、自己負担で収納を用意して下さい。と言われました。
酷くないですか?注文住宅ってこんなに融通効かないんでしょうか。こちらが折れないといけないんでしょうか。
正直な所、もう契約も無しにしたいですが、契約解除金払わないといけないし。
こちらが我慢しなければいけないんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amanafuさん

2020/1/1509:15:30

都合よく収まるように修正すればいいだけでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2020/1/1414:40:07

設計中ならなんとでもなるのでは?
私なら「そんな間崩れ起こすならイチからやりなおし」と言います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/1/1321:22:39

契約内容と違えば契約違反です。
契約時の約款に損害賠償や、契約解除についても規定があります。
それらを含めて両者で協議して落としどころを探るようになります。
本来なら、先ずは相手側に対処を依頼して回答を得るものです。
施主がシビアに対応していないと、相手も手を抜いてきます。
責任者に事情を説明して、応分の負担(慰謝料も含め)は求めて下さい。
営業担当や現場監督では決定権がなく、建築士は責任逃れになるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lightさん

2020/1/1321:12:48

そもそも構造のチェックを外注していたりすると、やはりそうなりますね。

注文住宅はそういうものですといってしまえば、それまでなのですが。

大手HMなどで社内で構造チェックをできるところは、もっと早い段階で教えてくれると思いますが、中小などは外注に出しているところもあります。

全部間取りが決まってからチェックに出さないと、お金だけ何度もかかりますから最後の最後になってしまうのでしょう。

また、柱と耐震・・・は、仕方ないと割り切るしかないですね。嫌なら、置く家具を変えるか?間取りをまた一から考え直すかでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/1/1321:07:06

・建築請負契約書が全てです。請負契約図面通り施工出来無ければ、請負側の違約と成り解除金支払い義務は無いと思います。契約書図面確認並び、契約約款書を熟読して下さい。我慢の必要は無いと思います。

hok********さん

2020/1/1319:58:09

大変ですね。
しかし、折れるとか我慢するとかの話ではありません。
今の間取りでどうしても柱が出て、それが了承出来ないのであれば、プランニングをイチからやり直しです。

やり直しが効くのが注文住宅です。
せっかく作ったプランですが、ちゃぶ台返しで仕切り直ししましょう。
お互い腹くくって、打ち合わせし直してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる