ここから本文です

アポロ11号の月面着陸について。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1323:53:03

アポロ11号の月面着陸について。

地球の周りを高速で周回している月に、アポロ11号はどうやって激突せずに着陸できたのですか?
宇宙についての知識が全くない素人でも分かるように教えてほしいです。

陰謀論者はお帰りください。

閲覧数:
150
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1408:48:56

人工衛星が地球のまわりを回るのと同じ原理で月も地球に従っています。
人工衛星と月が違うのは、たかだか高度数百キロメートルの人工衛星よりずっと高い、38万キロもの位置に月はあること、人工衛星よりはるかに重いため重力があること、など。
人工衛星は必要な速度を与える事で、狙う軌道へ送り込めます。より高い所に登らせたければ、その分、勢いをつける、つまり、大きい速度を初めに持たせればよいのです。
地球から38万キロの位置を回る月に行くのならば、初めに高度38キロまで駆け上がる速度を与えればよいのです。
その速度や角度は計算で出せます。これに従って加速すればとりあえず月へは届きます。が、激突したり迷子にならないためには途中で数回、ちょこちょこ修正しなければなりません。

こうして月にたどり着く頃には月の速度とシンクロするんです。要は、宇宙ステーションとのドッキングみたいなものです。
ただ、アポロの場合、そのままでは月の重力によって宇宙船は地球に振り戻されるんで、月の裏側に回り込んだところで速度を落としてやります。すると、宇宙船は月に捕らえられ、月の衛星になることができる。これが、激突しない理由だけど、長いっすね!

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/20 12:48:31

一部の方を除きご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1919:50:50

ヘリコプターやらオスプレイってさぁ~、
徐々に速度調整して地面に降りるワケだよね。
基本的にはそれと同じ
(ただ、空気の流れでな無い)です。
軽く逆噴射して速度を落として着面♪

尚、コントロールは現在では考えにくい程のショボぃコンピュータ
https://www.youtube.com/watch?v=y_JKF9ZY5OI
さらに…アポロ11号は実際には確か、
予定着地点とした場所が岩ゴロゴロでヤベッと、
手動で位置調整したと聞いたなぁ~(燃料ギリだった…とも聞く)。

相対速度って言葉はわからないかなぁ。
車が並走してると、風景を無視するなら止まって見える。
それが相対速度。
アクション映画とかでよく、そこから
人が乗り移ったりもしますネ(風もそれなりにありますが、
まぁそれはそれ)。雑破な理屈はそれと同じ…ですねぇ~(^-^)。

しょっぽクン

2020/1/1620:09:14

猫さん、落ち着いてください。現在の技術でも、真空中を逆噴射で月面に着陸することは困難です。

npb********さん

2020/1/1420:21:54

工学的に不可能です。
やっていないのですよ!

2020/1/1418:39:29

我々だって音速を超えるような自転速度で移動しかつ公転速度は秒速30キロにもなります。
更に太陽は秒速240キロで移動してます。
そんな速度で移動する地球の上で人間は針に糸を通すことが出来ます。
問題になるのは針と糸の相対速度なんですよ。

月も同様で月との相対速度を0にすれば月面から見りゃ静止してる事になります。

2020/1/1415:06:01

ようするにそう言う軌道に乗るように、方向と速度を調整し、途中で速度を変えたりして、合わせるからです。

地球から脱出できる速度で向かってるわけですから、月の近くに行けても、減速しなければ、通り過ぎてしまいます。衛星軌道に乗れません。
そこから降下して、逆噴射でさらに速度を落としたんです。
下手くそだったら、激突してます。

初めのうちの月探査機は、ブチ当ててましたよ。
周回させて、何回も撮影すれば月の裏側もできるし、良いのですが、その技術がなかったわけです。