ここから本文です

明治大学は国立大学や早慶落ちが多いですか? 北海道大学、東北大学、九州大学...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1400:24:19

明治大学は国立大学や早慶落ちが多いですか?

北海道大学、東北大学、九州大学、筑波大学、早稲田大学、慶應義塾大学のすべり止め?

閲覧数:
215
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

編集あり2020/1/1613:03:31

私立大と国立大は出題傾向が異なるので優劣つけなくても良いと思います。

志望順位だと旧帝大や早慶が上位にはなりますが、第一志望ギリ落ち組より、明治大学第一志望の学生の方がモチベーション高そう。
(^_^)

だから、どこ落ちってな事を引きずるのは学生生活を送る上で多分なにもメリットが無いと思います。入学してから、君達は何処落ち?ってな事を聞いて回ったら間違いなくウザいヤツNo1ですよね。初対面の女のコに性体験をいきなり聞くようなもの。

つまり、この質問に正確に答えられる人は間違いなくウザいヤツその人ですw

「明治大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bul********さん

2020/1/1711:07:48

文系学部は早慶、千葉、首都東京
理系学部は早慶、東農工、千葉、横浜国立

このあたりを落ちた人が多い印象です

jap********さん

2020/1/1520:17:18

横国、千葉あたりでも明治を滑りどめにします。だた、横国、千葉合格して明治落ちるなんてことも珍しいことではありません。

osa********さん

2020/1/1421:16:58

地方国立では明治はきついでしょう

地方旧帝だと(北海道・九州)、落ちる可能性もけっこうあります


11 広島大学(国)、東京農工大(国)、首都大学東京(公)、大阪市立大学(公)、立命館大学(私)、青山学院大学(私)、関西学院大学(私)
▲よくある指定ターゲット大学▲

12 京都工芸繊維大学(国)、名古屋工業大(国)、横浜市立大学(公)、岡山大学(国)、金沢大学(国)、法政大学(私)、学習院大学(私)、関西大学(私)
13 熊本大学(国)、電気通信大学(国)、埼玉大学(国)、新潟大学(国)、静岡大学(国)、滋賀大学(国)、京都府立大学(公)、成蹊大学(私)、成城大学(私)
14 信州大学(国)、東京学芸大学(国)、愛知県立大学(公)、岩手県立大学’(公)、南山大学(私)、明治学院大学(私)、日本大学

2020/1/1400:55:13

本当に直前の模試でAかB判定で上位大学を併願して、結果として明治に落ち着いたのかは分かりませんが、高校偏差値65以上の進学校の生徒達であれば、確かに仰る通り多い気が致します。

上位15%前後は、記念受験(万一既知の出題で合格出来れば儲けもの!)も含めれば、表向き国立大学、早慶落ち併願受験生は存在する気が致します。

私の場合、旧帝大落ちの早稲田でしたが、語学のクラスで2人(麻布中高一貫と武蔵中高一貫卒)くらいが6月に東大再受験で辞めていきました。

結局、早慶も東大京大東工大医学部落ちが10%以上存在すると言われていますからね。
********************
★早慶に行ける人と関関同立・MARCHで止まってしまう人の違いを教えてください!「何故→何故→何故と疑問と根拠追究する勉強法」
https://youtu.be/la6p8yVClYI
★「東大は選択肢の一つ」
新興校の渋幕、なぜ急伸
渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の田村哲夫校長に聞く 2018/1/28
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25455730Z00C18A1000000?chann...