ここから本文です

誰とでも話せる事は善いことなんだろうか?

お金が何故人格を養うか、さん

2020/1/1400:33:39

誰とでも話せる事は善いことなんだろうか?

補足誰とでも話すと俗人にならないだろうか?

閲覧数:
44
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2020/1/1408:30:52

「沈黙行とは黙ることではない」
https://j-theravada.net/dhamma/kantouhouwa/kantou156/

の記事が示唆に富んていると思います。

パーリ仏典のどこかで、”あまりにも何も話さない人”は信用してはいけないという教えもあったと思います。

オープンマインドでなおかつ物静かな人はいますけども、オープンマインドであれば、同じ場所に居る他者に対して、まったく気遣うことなく黙っているということはないでしょうね。冗談や世間話はする必要は無いですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

竹内 臨さん

2020/1/1519:54:39

誰とでも話せない私は、誰とでも話せる人が羨ましいです。
絶対得ですよね。
あとは相手が話す人の悪口とか、本当か嘘か分からない噂話に乗っからないようにする事ではないでしょうか。
誰とでも話せる人の倫理観が問題だと思います。

2020/1/1422:13:05

「話せる」能力があることはよいことです。
その上で、話す相手を選ぶのはだれでもすることです。

逗子さん

2020/1/1407:49:36

だれでも、精神病人でなければ、俗人です。

寅さんさん

編集あり2020/1/1401:44:15

良いかどうかは分からないけど、

楽しいことはある。

私は男のくせに話し好きで人見知り0の隙だらけの人間なので、

老若男女誰とでも話せるし、よく話しかけられもします。

最近の話しだと昨年の夏に上野のサウナで大阪から来たおっちゃんに話しかけられたのだが、

踊り子さんの追っかけで浅草のロック座に来たんだと、、、笑

踊り子さんと一緒に写った写真とか自慢げに見せてくれたね?

世の中には色んな人が居るもんよ、、、笑

eba********さん

2020/1/1400:38:23

仕事上、お得だと思います。得られる情報が増えるので。