ここから本文です

以前羽生選手が全日本を欠場して世界選手権に選ばれていましたが、これが宇野選手...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1406:35:06

以前羽生選手が全日本を欠場して世界選手権に選ばれていましたが、これが宇野選手や紀平選手なら選ばれないのでしょうか?

個人的には過去の実績で選ばれるのかな?と思うのですが…

補足よく「羽生選手はテストスケートせずに世界選手権に選ばれる」と言ってる方がいますがどういう事でしょうか?

閲覧数:
347
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aujaf******さん

2020/1/1412:28:45

宇野選手は選考対象になりますが、紀平選手はなりません。

全日本を怪我・病気で欠場しても選考対象に加えることが出来るのは、過去に世界選手権で3位以内に入ったことがある選手、と明文化されているからです。

代表選考方法は毎年シーズン初めに公表されているので、それに則って選出されます。

この数年の選考基準は
1人目は
全日本優勝者を無条件で選出。
2人目・3人目は
全日本2位・3位、GPファイナル日本人上位2人、世界ランク・シーズン世界ランク・シーズンベストスコア各日本人上位3人
のいずれかを満たす者からの総合判断となっています。

全日本を欠場しても代表に選ばれるためには、世界選手権表彰台の経験があり、さらに定められている2人目・3人目の選考基準に該当し、他の選手との比較で選ぶのがふさわしいと考えられる場合です。
おそらく、宇野選手は選出されると思います。

テストスケーティングはロシアの方式で、日本は関係ありません。
(ロシアは通常はロシア選手権で欧州選手権代表を選び、その選手が世界選手権にも派遣されますが、
欧州選手権の成績が悪かったりした場合に、他の選手のテストスケーティングも行って、代表の選び直しになることがあります。)

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/17 13:26:08

分かりやすい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2020/1/1421:59:22

宇野選手なら選ばれたと思いますが
紀平選手は実績が足りないので無理です。
有名かどうかは関係なく過去の世界選手権の順位が3位以内でないと全日本出場しなかった
場合は代表に選考出来ません。
テストスケートというのはロシアや昔のアメリカの話で日本はやってないです。

yuk********さん

2020/1/1409:26:52

宇野選手なら選考の対象になりますが、紀平選手はなりません。

世界選手権で3位以内の実績のある選手が、
全日本を怪我や病気などやむを得ない理由で欠場した場合、
選考の対象になるという代表選考規定があるからです。

紀平選手は世界選手権4位が最高なので対象外になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2020/1/1408:59:02

条件に沿って粛々と選考されます。
選考条件は事前に発表されていますので、前年度の全日本選手権、世界選手権の結果とGPシリーズの成績が良ければどの選手でも対象です。

https://skatingjapan.or.jp/common/img/info/info_20190628_113343.pdf

今季の全日本をもしも欠場したとして宇野選手は②のC,③のCに該当しますが、紀平選手はそもそも但し書きの過去の実績条件に該当しません。

wow********さん

2020/1/1407:50:26

とは言え「三年連続は有り得ない」と織田信成さんが言ってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる