ここから本文です

助産師学校の社会人枠の受験の際に、看護学校の成績は影響しますか? 31歳看護...

mak********さん

2020/1/1409:11:00

助産師学校の社会人枠の受験の際に、看護学校の成績は影響しますか?

31歳看護師9年目です。学生時代から助産師になりたいと思っていましたが、いろんな疾患の理解もしたかったため、まずは

看護師として働くことにしました。
看護学校のとき、学科の成績は中の上。
実習は記録がなかなか進まず、ひとつ単位を落としてしまい留年しています。
現在は滞りなく仕事はできますしリーダーもしますが、係長など役職はありません。

助産師学校の受験をしたいのですが、提出物に成績証明書があるみたいで。看護学生時代の成績が悪いと現在どんなに仕事ができていても、落とされるのかな、と気になっています。

また、2歳の子供がおり、それも受験に響くのではと思っています。もし助産師学校に行くようになれば、夫が仕事を休み育児家事に専念する予定です。

子供が小学校に上がるのを待っていたら私は30代後半になってしまい、ますます受験が難しくなるのではと、それも心配です。

30代40代で助産師受験した方、子供を抱えながら受賞た方の体験談があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puk********さん

2020/1/1622:37:41

現在、30代後半の助産師学生です。
助産師学校(専門学校)は、夏まで座学、夏からすぐにお産を取る実習です。
その為、手があまり掛からず実習に臨めそうな看護師経験のある学生は、クラスに何人か欲しい、またあわ良くば、助産師学生が働いていた病院を実習先にしたいなど、学校側の目論見もあり、社会人は比較的好まれる学校も多いです。
しかし、2歳のお子さんがいらっしゃるということですが、預かってくれる方はいますか?
助産師学生は看護学生の比にならないくらい忙しいです。実習は夜間泊まり込みで行うこともあります。
かといえ、うちの学校には、子持ち学生も数名居ます、並々ならぬ努力と家族の支えがあり、成り立っていると思います。
看護学校の成績うんぬんは、それを上回る知識と経験が今はあることを、テストや面接でアピールできれば問題ないかと思います。
助産師学校は、想像以上の地獄です。働いている方が100万倍楽です。その覚悟をもって挑めば大丈夫です。
もし、それでも助産師を夢見るなら是非、頑張ってください。応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

助産師 の求人情報(50,538件)

助産師(病院) 家具付き寮あります!!産科病棟の応援助産...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県相模原市中央区
医療WORKER
助産師の求人 / 給与1回28,000円~34,000円◎週1日~OK◎夜...
  • 庄野真由美レディースクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 佐賀県佐賀市兵庫北
ジョブメドレー
助産師≪日勤・夜勤両方≫よしかた産婦人科
  • よしかた産婦人科
  • 正社員
  • 月給36.5万円〜
  • 神奈川県横浜市港北区小机町
看護のお仕事
アルテミスウィメンズホスピタル 常勤_助産師募集!【東...
  • 医療法人社団 レニア会 篠宮正明記念 アルテミスウイメンズホスピタル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都東久留米市中央町
医療人材ネット
マタニティーセンター助産師常勤24時間託児所・寮完備海老...
  • 海老名総合病院
  • 正社員
  • 年収471.4万円〜
  • 神奈川県海老名市
キララサポートナース
助産師
  • 社会医療法人 宏潤会 大同病院
  • 正社員
  • 月給29万円〜33.7万円
  • 愛知県名古屋市南区
ナースフル
診療所・クリニックの准看護師(パート)/「南区出仲間」...
  • 株式会社ナースパワー人材センター 熊本本社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 熊本県熊本市南区
ナースエージェント
助産師(クリニック) 助産師さん募集☆《産婦人科病棟》アッ...
  • 東山産婦人科
  • 正社員
  • 月給22万円〜37万円
  • 大阪府高槻市辻子
医療WORKER
助産師の求人 / 助産師非常勤スタッフ募集
  • 鈴木レディースクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 三重県鈴鹿市平野町
ジョブメドレー
助産師≪日勤・夜勤両方≫渋谷レディーズクリニック
  • 渋谷レディーズクリニック
  • 正社員
  • 月給30万円〜33万円
  • 福岡県福岡市南区大楠
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2020/1/1718:28:23

大学に入学し、31で看護師・助産師免許所得しました。実習は遠くの病院で泊まり掛けであったり、数ヶ月アパートを借り独り暮らしもしていました。当時、旦那と小学生の子供が一人でしたが、家族が大変でした。自分自身も精神的に体力的にしんどかったです。まわりの100%のサポートなしには成し遂げることができないと思います。がんばってください。

six********さん

2020/1/1510:47:37

まず卒業後9年との事、通常卒業から5年ほどたつと成績証明書を出さない学校が多いですし、助産師学校側も卒業して5年以内の入学希望者には提出を義務付ける場合が多いと思いますが、それ以外は提出する事が難しいかと思いますが、その辺りは確認していますか?
助産学校は社会人からの入学は難しいですね、ほとんどの助産学校が現役生が8割とかですから、又留年しているのも痛いかな?
学校としてはバリバリ看護業務をこなしている現役看護師より、まだ就職したことの無い学生に教育するほうがやりやすいらしいです、世間を知らないからある程度理不尽なことでも
文句を言わず教育する事が出来るからだそうです、一度社会に出て看護師業務を行うと、自信やプライドがあり反発する生徒が居るとか居ないとか・・・
お子様の件は旦那様が休職し面倒を見ると言うのであれば何も問題ないと思います。
娘が卒業した助産学校は定員が30名程で社会人は3名内2名は地域推薦と医師会推薦、一般は1人で3年間入試を受け補欠合格した人と言っていました、やはり現役から離れると座学では中々勝てないという事でしょうか?
只元々助産師学校に入学するのは現役生でも難しいものですので夢であり旦那様が協力してくれるなら頑張れるのではないでしょうか?仰るように取得するなら早いほうが良いですし。