ここから本文です

昨夜電車でかなり不愉快な思いをしました。 連休を使って泊まりがけで近場に出...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1409:35:51

昨夜電車でかなり不愉快な思いをしました。

連休を使って泊まりがけで近場に出かけ、帰りの電車で1人だったのですが、ホームで待っていた位置にたまたま泊まったのがボックス席の車両で、た

またま1ボックス丸々空いていて、時間帯が夜遅かったこともあってかまだだいぶ空いていたため、私はそのボックス席の窓際にスーツケースを持って入り、自分の足元、窓際の壁にくっつける形でスーツケースを置き座りました。

しばらくして少し電車が混んできたので、隣の席に置いていた荷物を膝の上に避けるタイミングを見計らっていたら、斜め前の席に1人座ってきました。
そしてその少し後、私が隣の席の荷物を膝の上に避けたほぼ同じタイミングで、隣のボックスがたまたま先に4人分ふさがった瞬間、隣のボックスの窓際にいた明らかに私より20歳以上は年上と思われる女性がいきなり大きな声で「スーツケースは通路側に避けないと前に人が座れないでしょ!日本語わからないの?常識のないおばさん!」と怒鳴られました。

私は20代女性ですが、身長が140cmほどしかなく、電車の座席上の荷物置き場は手が届かないため使えません。
私は1時間程その電車に乗りっぱなしの予定でしたので、電車の揺れであっちこっちに動いてしまうスーツケースを1時間ずっと座りながら抑えているのも辛いのでせめて混んでくるまでは楽に置いておきたいですし、腰が悪いので長時間立ちっぱなしも辛く、席が空いている時は座れそうだったら座るようにしているのですが、たまたまボックス席が丸々空いていて窓際に他のお客さんが座っていなかったため、私があえて通路側にスーツケースと共に座っていたら後から来たお客さんが奥に入れないでしょうし、かえって邪魔になると思い、まずは奥に入っておいて、少し混んできたらタイミングを見計らって荷物を膝に乗せるなり通路側に移動して座るなりしようと私なりに考えていました。

だからこそ、同じボックスに他の知らないお客さんが座れるようにとちゃんと考えていたからこそ、向かい側の2席に、前のお客さんが飲んで捨てていったと思われるペットボトルのゴミが置いてあったため、このままでは他の人が座れないと思い、拾って窓際の端に避けておきました。

それを、事情をよく知りもしないでいきなり大声で怒鳴られたのも納得いきませんでしたし、注意してくるにしてももう少し言い方があるんじゃないかと思ってしまいます。

明らかに40〜50代のブサイクなおばさんに大声でおばさん呼ばわりされたのも不快でしたし、まだ他の席もちらほら空いてはいたので、そろそろ通路側に移動しようか考えていたタイミングではありましたが、そのおばさんに言われたから渋々移動したみたいになったら嫌だったので、少し時間をおくことにしようとそのおばさんをあえて無視することにしたら、すぐ静かにはなったものの、たまたま私とそのおばさんが降りる駅が一緒だったらしく、降りるタイミングでわざわざ私のいるボックスに立ち寄ってまで
「もっとやりなさい。全部不幸として自分に帰ってくるから。もっと不幸になりなさい」とまで言い捨てられました。

たしかにはたから見たら私の事情なんて誰もわからないでしょうし、客観的に見れば私はただの非常識な小娘(おばさん?)に見えていたのかもしれません。

でもだからって、たかがそれくらいのことで不幸になれとまで言われる筋合いありますか?

こっちにはこっちの考えがあってしてることなのに、何の事情も知らないまま頭ごなしに怒鳴り散らし、不幸になれとわざわざ暴言まで吐いてきたそのおばさんの方が私はよっぽど非常識だと思いますし、いきなり大声を出されて同じボックスに座ってた方たちもさぞびっくりしたことでしょう。

私が100%悪くないとは思いませんが、注意してくるにしてももう少し言い方ってもんがありますよね?

そんな言い方いきなりされたら誰だっていうこと聞く気無くなりますし、せっかく楽しく出かけた余韻に浸りながらの帰り道だったのに気分台無し。本当に不愉快でした。

愚痴みたいですみません。

みなさんはどう思われますか?

100%私が悪いですか?

そのおばさんこそ非常識ではありませんか?

私はきっと普段誰にも何も愚痴れずそういう非常識な発散の仕方しかできないんだろう。ああやってことあるごとにいろんなところにクレームしまくってるんだろう。かわいそうな人と思い全てここに吐き出し忘れることにしましたが、みなさんはどう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

358********さん

2020/1/1412:43:16

事実なら不快感100%ですね、気を遣っている状況は分かります
人生、理不尽な世界で生きています
まあストレス社会ですから、自分より弱いと見ると無意味に暴言や暴力を振るうのです、八つ当たりです。
非常識なおばさんこそ不幸の最中でしょう、水に流して忘れましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/18 13:30:17

皆様回答ありがとうございました!
私と同意見や似た意見が多く、少なからず私の気持ちも分かってくださっているような回答もあり安心しました!

これでだいぶスッキリできたのでこのことはキレイさっぱり忘れたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbz********さん

2020/1/1717:34:51

いえ、電車内が混んでる(シートが全部ふさがる)
状態なら言われてもしょうがないと思いますが、
そうではないのですよね?
そういう状態なら私でも同じ事をしてると思います。
そして、あなたと同じく、人が入ってきたら座る
座らない関係なく移動させます。

>注意してくるにしてももう少し言い方があるんじゃないか

本当に、その通りです。言い方って絶対にありますよ。
最初に丁寧に言ったのに無視されたりしたら別ですが、
いきなりというのは神経を疑います。

>そのおばさんこそ非常識ではありませんか?

ですね。あなたは、そんなのと遭遇し運が悪かったのです。
間違いなく、色んなとこで同じような事をしてうでしょう。
その内に、おかしなのと当たりしっぺ返しを食らいますよw

匿名希望さん

2020/1/1513:37:51

はい、あなたが悪いです。
自分に甘々査定しないよう気をつけましょう。

というか、あなたが悪くないなら文句言われてもいいの?そういう問題?

てっきり、悪かろうが悪くなかろうが、文句言われたくないのかと思った。

na3********さん

2020/1/1410:39:52

嫌な思いされましたね。

そう言う形で爆発して、普段誰にも何も愚痴れず溜まったストレスをそういう非常識な発散の仕方したのかもしれませんね。

しかし知恵袋への投稿の仕方次第では、上記の事、あなたにも当てはまるかもしれませんよ?

>明らかに40〜50代のブサイクなおばさんに大声でおばさん呼ばわりされたのも不快でしたし

↑こういう事を書く必要があるでしょうか?

釣りだとしたらごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる