ここから本文です

今年の秋口ぐらいに家の購入(分譲住宅)を検討しているのですが、お金関係でどれぐ...

hvv********さん

2020/1/1412:52:50

今年の秋口ぐらいに家の購入(分譲住宅)を検討しているのですが、お金関係でどれぐらい必要なのか分からず質問させていただきます。

今2,580万(税込)の建売分譲を候補にしているのですが、恥

ずかしながら貯金が50万ぐらいしかありません…。
ネットで見ると家を購入するときは契約時に「手付金」というのが必要らしく最低でも100万は必要と書かれていました。
100万なら頑張れば用意できると思いますが(夏のボーナスや月々の貯金で)
他にも費用とかで手持ち金が必要になったりするのでしょうか?
ちなみに銀行で住宅ローンは組む予定です。ローン組む際も別途お金が必要になったりしますか?

無知なくせに家の購入なんて…と思うかもしれませんが教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2020/1/1414:18:46

ざっくり一割です。3000の物件なら最低200。ローン関係の諸費用も込みでフルローンにも出来ます

質問した人からのコメント

2020/1/14 20:10:15

1割と考える分かりやすいですね!ありがとうございます!!参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dib********さん

2020/1/1414:35:18

購入決まった後から

家の保険とかいろんな手続きでお金要るので
100万は余裕みた方が良いと思います。

mac********さん

2020/1/1413:52:05

書かれている情報では何も判断できません。
目を付けている物件があるなら、不動産屋に相談したほうが早いです。

手付金は、先にこれだけ払うから他の人には売らないで、とお願いするためのお金ですから、売主が100万といえば100万だし、10万と言ってくれれば10万です。具体的に売主に確認しないとわかりません。

頭金は、ローン金額を減らすために払う金額です。いくらのローン金額なら審査に通るのかは、ローン会社次第です。まずつぶれたりしない有名大手企業に勤めてたら全額ローンでも通るでしょうが、そうでなければローン金額を減らさないと審査に通らない可能性もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/1/1413:33:29

手付金は売主と交渉可能です。
その程度の価格帯の物件であれば、50万でも認める可能性は十分あるかと。

>他にも費用とかで手持ち金が必要になったりするのでしょうか?
ちなみに銀行で住宅ローンは組む予定です。ローン組む際も別途お金が必要になったりしますか?

その人次第。
マズ諸費用自体が人によって変わります。次に住宅ローンに含められるかどうかも人によって必要な自己資金が変わります。

諸費用が150万でも、それを含めて住宅ローンを組めるなら自己資金は0
でも可能ですが、、、

諸費用が50万だとしても、それを含めて住宅ローンが組めなければ、自己資金が50万必要になります。

kar********さん

編集あり2020/1/1413:11:43

不動産屋と交渉すれば手付金50万でも大丈夫ですが、無謀すぎます。住宅ローン組むにも諸経費はかかりますよ。込み込みのところもありますが、ローンが通るか心配です。公務員やよほど安心な企業じゃないとローン通るか難しいです。
手取りをいくらもらっているか、ボーナスは貰える会社なのか、自営業なのか分からないので詳しくはお答えできませんが、不動産屋は売れちゃえばラッキー!だけど、銀行員の私としてはこんな客きたら、おいおい大丈夫かよ怖くてやだな…ローン審査落ちればいいのにって思うかも。
せめて0ひとつくらい増えた金額まで貯金してから購入しましょう。今後の生活プランについて、FPに相談しないと、破産するかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる