ここから本文です

セブンイレブンとかファミマで本部の人が勝手に発注してたって、ニュースになって...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1415:58:20

セブンイレブンとかファミマで本部の人が勝手に発注してたって、ニュースになってましたが、

フランチャイズとか、発注の仕組みとかよくわかってないんですが、
何が問題だったのか、あほにもわかるように教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2020/1/1421:13:38

お店が発注して仕入れた商品というのは仕入れ原価で商品を事前に購入したお店の資産です。
売れれば多かれ少なかれ利益を生みますが、売れずに廃棄となればお店の資産を捨てる事になります。
ですからお店は廃棄にならない程度に発注量を抑えます。

一方コンビニ本部も、材料を一括で大量に仕入れたりメーカーの協賛を得たりしながら商品開発に投資を行い、それをお店が発注して購入してくれる事で利益に繋げています。

つまり本部は商品をお店が発注して仕入れてくれなければ利益にならず、お店は仕入れた商品をお客さんが買わなければ利益になりません。

定番商品ならメーカーも本部もお店もどれくらいの販売数が見込めるかの予測が成り立つので、原料や商品を大量に余らせてしまうような事はまず起こりませんが、新商品やキャンペーン商品となると予測が難しく、大量に確保した原料や商品が売れなければ大きな損失になりかねません。

そこで本部はキャンペーン商品として宣伝したり、商品棚に掲載するPOPなどの販促物を作成したりして商品が売れるように努めますが、発注はお店の経費ですのでお店に決定権があり本部には発注の強制は出来ません。
やはり売れないとお店が判断すれば発注はしないのです。

商品開発や宣伝広告、販促物を全店分作成するなどの経費をかけたのに、お店が発注してくれないとなれば本部は大損失ですので、本部社員にどうにかして店舗に発注してもらうように営業努力を迫るようになります。
昔は担当の店舗それぞれに何個以上発注させろと、それこそノルマとして課していた時代もありました。

そこで一部の本部社員はお店の店長さんやオーナーさんに断りもなく、勝手に発注してしまうという事態が起きてしまった訳です。
本部が損失を出したくないのでお店に商品を押し付け、お店は発注して仕入れてしまえば売る努力をするしかなくなるという図式です。

売る努力を全くしないで売れないと決めつける店舗も中にはありますが、それでも本部社員が勝手に発注する行為は許されるべきではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2020/1/1416:27:54

店側が発注していない商品を勝手に発注し、その発注費を店側につけていた。

たとえば、店側が恵方巻きを100本発注したのですが、セブンの本部が1万本に発注数を変更して発注したため、大量に売れ残りが生じたが、その費用は全て発注店の経費としたということです。
店側は、9900本の恵方巻きを抱えることになってしまうということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる