ここから本文です

Access2016 ~帳票フォームのレコードをあいまい検索で絞り込みたい 帳票フォー...

mon********さん

2020/1/1416:16:05

Access2016 ~帳票フォームのレコードをあいまい検索で絞り込みたい

帳票フォームに項目が3列あり、中項目ID、大項目名、中項目名称となっております。

大項目名のみコンボボックスとなっており、
1列目:ID
2列目:名称
1列目の列幅を0cmにすることにより、見えないようにしています。
(DBには名称ではなく、IDを登録したいため)

検索用の「大項目名入力テキストボックス」に値を入れ、
フィルターをかけると、2列目ではなく、1列目のIDでフィルターをかけてしまいます。

これを2列目の値をもとにフィルターをかけるようにできないでしょうか。

乱文となり、申し訳ありませんが
ご存じの方いらっしゃいましたら、何卒、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2020/1/1523:35:52

Filterプロパティに設定する抽出条件は、レコードソースにあるフィールドを対象にする必要があります。
よって、
Me.Filter = "" & Me.大項目名.column(1) & " Like '*" & 「検索用大項目名」 & "*'"
というように書き方はNGです。

コンボボックスの値集合ソースのテーブルを、フォームのレコードソースのクエリに追加して、「名称」フィールドも表示させます。
そうすれば、

Me.Filter = "名称 Like '*" & Me.検索用大項目名 & "*'"

と記述すれば、名称で抽出できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tac********さん

2020/1/1417:16:00

.Column(1) で指定できるのでは?

Accessのフォームにコンボボックスの2列目の値も表示する方法
https://dekiru.net/article/15392/