ここから本文です

Access2016 ~帳票フォームのレコードをあいまい検索で絞り込みたい 帳票フォー...

mon********さん

2020/1/1416:16:05

Access2016 ~帳票フォームのレコードをあいまい検索で絞り込みたい

帳票フォームに項目が3列あり、中項目ID、大項目名、中項目名称となっております。

大項目名のみコンボボックスとなっており、
1列目:ID
2列目:名称
1列目の列幅を0cmにすることにより、見えないようにしています。
(DBには名称ではなく、IDを登録したいため)

検索用の「大項目名入力テキストボックス」に値を入れ、
フィルターをかけると、2列目ではなく、1列目のIDでフィルターをかけてしまいます。

これを2列目の値をもとにフィルターをかけるようにできないでしょうか。

乱文となり、申し訳ありませんが
ご存じの方いらっしゃいましたら、何卒、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2020/1/1523:35:52

Filterプロパティに設定する抽出条件は、レコードソースにあるフィールドを対象にする必要があります。
よって、
Me.Filter = "" & Me.大項目名.column(1) & " Like '*" & 「検索用大項目名」 & "*'"
というように書き方はNGです。

コンボボックスの値集合ソースのテーブルを、フォームのレコードソースのクエリに追加して、「名称」フィールドも表示させます。
そうすれば、

Me.Filter = "名称 Like '*" & Me.検索用大項目名 & "*'"

と記述すれば、名称で抽出できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tac********さん

2020/1/1417:16:00

.Column(1) で指定できるのでは?

Accessのフォームにコンボボックスの2列目の値も表示する方法
https://dekiru.net/article/15392/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる