ここから本文です

障害者年金の需給って、障害者手帳3級と2級とじゃ、貰える確率、貰う額って違うん...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1416:40:16

障害者年金の需給って、障害者手帳3級と2級とじゃ、貰える確率、貰う額って違うんですか?

閲覧数:
141
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyoさん

2020/1/1417:43:17

障害年金3級は初診日に厚生年金に加入していた人のみ受給可能です。
3級と2級では金額に大きな差があります。

『確率』ではなく、診断書の内容次第、あなたの状態次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ff1********さん

2020/1/1422:50:12

確率ではなく病状です
額も関係ないです

チビ太さん

2020/1/1421:22:47

手帳と障害年金は別物です。
年金の方が審査が厳しいです。

3級は初診日に厚生年金に加入していること
国民年金は障害基礎年金ですから2級までしかありません。

twq********さん

2020/1/1417:54:10

年金事務所に聞いた方が早いです。役所に聞いた所で
年金に詳しい人いませんので
国民年金の事は年金事務所に聞くのが早い。

kpu********さん

2020/1/1417:12:40

障害も色々ありますのでただ障害者手帳といってもどんな障害者手当であるかでも様々ですし、


障害年金も未成年の頃からの障害や国民年金加入時の初診では障害基礎年金になりますがこちらは1・2級でしか受給出来ず、

社会人になって厚生年金加入時に初診だった場合は障害厚生年金で1・2・3級と3級から受給可能でもあります。

この2級と3級では大きな違いがあり、
3級では時短ぐらいの働き方でしたら年金受給しながら働くことが可能ですが、2級の方はもっと重いご様子で医師から就労禁止が出ていたりします。

手帳と年金とでは審査内容自体が異なりますので、手帳をお持ちであっても必ずしも年金受給出来るとは限りません。