ここから本文です

同人誌を作りたいのですが、奥付を付けないで印刷する事はできますか? 本のデザ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1417:34:15

同人誌を作りたいのですが、奥付を付けないで印刷する事はできますか?
本のデザインの事情で奥付を載せたくないです。

閲覧数:
127
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2020/1/1420:22:59

そんな本は印刷を断られますよ。

話は15年ほど前にさかのぼりますが
当時、大手作家を中心に
連絡先がバレたくないのを理由に
奥付を付けない本が目立つようになったことが
ありました。
(当時はまだSNSが無く、リアル住所かメアドしか
連絡手段がありませんでした)

すると中小のサークルの間で
「奥付はダサい」という風潮になり
連絡先のない本が蔓延するように。

すると印刷所が組合を作って
「刷った本の内容で問題が起きた場合
発行主の連絡先が分からなければ
二次創作自体禁止と法律で制定されかねない、
だから責任者の所在を明らかにしない本は刷らない」
と明言し、

そこから同人誌の奥付は義務化されたのです。

そんなわけなので
義務には従ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_j*******さん

2020/1/1511:12:45

≫同人誌を作りたいのですが、奥付を付けないで印刷する事はできますか?本のデザインの事情で奥付を載せたくないです。
→印刷所に依頼するのであれば【無理】です。
【①発行日】【②サークル名とペンネーム】【③印刷所(コピーの場合は必要なし)】【④連絡先】がないと印刷所は印刷を受け付けてくれず不備扱いになりますし、同人誌即売会で頒布(販売)や業者委託する場合でも必須項目です。

なので個人でコピーで印刷して知り合いに配るなら問題ないですが、同人誌として頒布するなら①~④(コピーなら③は必要なし)は必須です。
【①~④を記載しない=責任の所在がはっきりしない=何か(ページが抜けてたり順番がおかしいとか)あっても対応できない】ので、購入する側も印刷所も困るので【本のデザインの事情で奥付を載せたくない】ではなく【本のデザインを工夫して①~④を入れる工夫】をしてください。
一度やらかすと【非常識サークル】として噂が広まるのは早いです。自分の信念やこだわりを貫くよりも【ルール】を守った方がいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2020/1/1510:54:25

奥付表示の記載は印刷所出版における義務ですので、
記載が無いものは印刷を拒否されます。

発行日
発行者(サークル名とペンネーム)
印刷所名(これは省略しても構いませんが)
連絡先(連絡可能なメールアドレスの記載が必要です)

他の回答者もおっしゃってますが、発行責任を記載するものなので
奥付表示を省略したり記載しないということは出来ません。

pep********さん

2020/1/1418:50:53

イベントに参加しないなら(業者の委託販売をしないなら)、特に他人が責任の所在を!と介入される事もないと思うけど?

そうで無いなら、イベントルールや委託のルールで奥付け(責任の所在の明記)は、必ず必要になるかと
同様に自サイトで、何かを販売するなら「特定商取引法に基づく表示」をしないと違法になるように
奥付けが無いと、トラブルの元かと
奥付けに代わる別の表示が、必要になるのでは?

lep********さん

2020/1/1418:11:54

奥付というページをもうける必要はありませんし、奥付が最後のページである必要もありませんが、奥付に記載すべき情報は必ずどこかに入れなければ同人誌として発行・頒布できません。

奥付は責任の所在を示すものです。
印刷所の場合、奥付のない原稿は刷ってもらえません。

表紙でも裏表紙、最初のページでも途中でもどこでもいいので、
発行日
発行者(名前・サークル名)
印刷所
連絡先(ツイッターアカウントのみはNG。フリーでいいのでメルアドなどが望ましい)
は最低限本そのものに記載しなければなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2020/1/1418:02:34

奥付のためにページを割いたり大々的に枠を取る必要はありませんが、「発行者(発行サークル)」「発行日」「連絡先」「印刷所」の表示はいくつかの同人イベントや印刷所で必須事項に設定しています。
奥付がない(必要項目の表示がない)と、印刷を断られたりイベントでの取り扱いを禁止されることがあります。
どうにかデザインを工夫して入れてください。