ここから本文です

ビリーアイリッシュのバッドガイをDTMで自分で再現させたいと思った時に 必要とな...

kab********さん

2020/1/2121:00:03

ビリーアイリッシュのバッドガイをDTMで自分で再現させたいと思った時に
必要となるのって、楽譜をよみ、使われている楽器を当てはめていく作業でしょうか?

有名曲を自分のDTMで再現するというのをやりたいのですが、初心者すぎて
よくわかりません。

わかるかたいたら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足ちなみに自分はまずはピアノを習得してからその作業をしようと思います。

ピアノの楽譜読みに上記に書いた作業は役立つでしょうか?
それはギターのTAB線読みでやったほうがいいよなど、いろいろな意見をお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
200
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/1/2121:45:33

なんか色々逃げてますね。
ピアノが弾けるようになるまでDTMはやらないの?
ピアノは知恵袋で質問するまでもなくできるようになるの?
自分で曲のコピーをするのにタブ譜が関係あるの?

俺だったら、まずやってみて出来ないことにぶつかってから悩むけどね。

やってもいないのに悩んでるってことは、向いてないんじゃないかなぁ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

try********さん

2020/1/2716:55:05

初心者すぎる人が再現できるような曲ではありません。
原曲を聞いてみると簡単そうですが、すべて計算されつくしている音の配置は見事としか言いようがありません。
再現しやすそうな曲ではありますが、どういう音を使われているのかすらわからない人が再現は難しいと思います。
いきなりではなく、まずは何度かステップを踏んで、半年後にでもワンフレーズを再現できるようになりたい、というくらいを目指してみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考までに。

2020/1/2522:23:00

サウンド&レコーディング・マガジンの2019年9月号に、ビリー・アイリッシュ(のサウンド担当であるフィネアス・オコネル)の記事が掲載されています。使用機材から録音、音作りの手法まで、インタビューを交えつつ解説されています。個人的には、彼女のささやくような声をライブ・コンサートでどう処理して大観衆に届けているのか?ということでしたね。

さん

編集あり2020/1/2218:41:51

DTMの打ち込みとは楽譜を読んだり書くのとはまた違って基本的にMIDIというシステムを使います。(オーディオサンプルというのもありますが)

やり方さえわかればパソコンとソフトとマウスだけでも出来るからDTM(デスクトップミュージック)と言います。

音感を鍛えたりコードを知るのにピアノを習うのはもちろん後々の強みになって良いことなのですが、まずはDTMとは何か……ってのが乗ってるサイトが山ほどあるので、いろいろ下調べしてみて何となく把握した上で質問してみるのが良いかと思います!

ただ、好きな曲を再現したいが為だけに機材や知識、技術を揃えるにはかなりの金と途方もない時間がかかります……同じように設定してキーボードを弾けば同じ音が出る!みたいに簡単なものではないです(´。・д人)シクシク…