ここから本文です

バイオリンの練習を始めて1年が過ぎました。初級テキストを終え、篠崎バイオリン...

gdn********さん

2020/1/1421:03:42

バイオリンの練習を始めて1年が過ぎました。初級テキストを終え、篠崎バイオリン教本のパート2を練習しています。毎日1時間くらい練習し、毎週1回1時間の個人レッスンに通っています。そこで質問です。

この寒い中、暖房機をつけて練習に励んでいますが、時間帯や温度や湿度などによって音は変化するものでしょうか。なんとなく昼間よりは夜の方がよく響く感じがしますし、室内の温度が高いより低い方が音が澄んだような気がします。それとも単に日によって調子がいいだけなのか…。まだまだ未熟なため知らないことだらけです。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

>時間帯や温度や湿度などによって音は変化するものでしょうか?

ヴァイオリンを始めて1年しか経っていない人にとっては、関係の無い話しでしょう。

質問した人からのコメント

2020/1/19 00:36:12

ありがとうございます。ところで本当にミルガ・グラジニーテ=ティーラさんですか?もしそうなら大変光栄です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1513:48:25

前の方仰るように現時点であまり気にする必要は無いと思います。
むしろ違うことに気がつく耳をもっていることは好ましいことだと思いますよ。

nvc********さん

2020/1/1421:32:19

>時間帯や温度や湿度などによって音は変化するものでしょうか。
★当然変化します。

>室内の温度が高いより低い方が音が澄んだような気がします。
★楽器(個体)のよって違いますが、18℃が最も良く鳴る様に思います。

>未熟なため知らないことだらけです。
★習って居る先生に質問しましょう。せめて調弦は出来る様にしましょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101990263...
チューナー(機械)では満足な精度が出せません。

弾く時には、必ず、弦と弓の接点を見て弾いて下さい。基本中の基本で、上手い奏者ほど、基本に忠実です。

先生に確認を取って下さい。