ここから本文です

住宅ローン 繰上げ返済

アバター

ID非公開さん

2020/1/1422:13:33

住宅ローン 繰上げ返済

繰上げ返済について 考えています。
35年ローン中 40代前半

地方なので 金額は
都市圏に比べればたいしたことはない
金額です。
その分収入も少ないです↑

現在 支払い6年目 ローン残高約1390万
給料 ボーナスは全て 家に入れています。

お小遣いは 泣くほど非常に少ないので
結婚前から貯めてたのと
コツコツ小遣い稼ぎをして
現在自分自身の貯金は1300万あります。

住宅ローンに関しては
私自身の名義で借りて
私が管理しています。

今の計画では 住宅ローン控除が
無くなる時には 一括で支払いは
可能です。

ただ一括で支払えば 一気に貯金がなくなります。

現在 妻は自分の貯金金額は知りません。
黙って 一括返済を済ませば
毎月 ローン代としてもらえるので
金利代は浮いてきます。

ただ 私が
不慮の事故や病気で 数年後 亡くなれば
団体信用生命保険がおりますので

一括返済をする意味が無いかも‥と
考えてしまいます。

それなら家族にお金を置いてあげたい
と思います。

妻とは 個人の貯金等には干渉しない
ルールをもうけていますし

お金をもっていれば なにかと気持ちの余裕が
ありますし ほしいものは
相談なしで買いますし
仕事の付き合い等も不自由しません。

人生なにが起きるかわからないと
言えば キリが無いのですが。


自分ならこうするかも っていう
いろんな意見聞きたいです。。

閲覧数:
174
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2020/1/1813:32:45

全ての貯蓄を繰上返済は危険です
半分は返済に回しても半分は急用な出費のために残して下さい

今の住宅ローンは利率が低いので昔と比べれば大きな利子が消えるような感じでもないと思います

100万円の繰上でどれだけの利子が無くなるか?何年短縮されるか銀行に相談して決めたらよいかと思います
できるだけ早い時期で繰上返済するほど効果は高いです
50代前半で返済して後は老後のお金を貯めていく計画を

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2020/1/1506:25:07

奥さんに財布を握らせているのがダメかなぁ。だから、余計な金策が必要になるのでは?


住宅ローン控除が終われば、毎年10万円近い損失です。目減りしていくとはいえ、あと20年以上続けるのは勿体ないです。繰上げ返済できるならするべきです。


ただ夫婦間の駆引き的に必要経費と割り切れるなら貯蓄があった方が気は楽なので、今のままでも良いと思います。



結論としては、家庭の財布管理の状況を変えられるなら繰上げ返済。変える自信がないなら今のまま。かなぁ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/1/1423:02:04

>今の計画では 住宅ローン控除が無くなる時には
> 一括で支払いは可能です。

なぜ世帯の貯金で返さないの?

妻が共働きの世帯に多いパターンですよね。
思ったより、貯金がなかった・・・。 って。

我が家も貯金ありません。早期退職の退職金2000万は、
繰上げ返済に消えたので、嫁は多少心配しています。

嫁は結婚してからのバイトで貯めた貯金200と家計の
予備費100の合計300しか持っていません。
私は通帳を渡しているので、私名義の家計の350しか
ないと思っているようです。
前向きにお金の話をするようになりました。
住宅ローンが残280なので、いつでも完済できるので、
”借金が良くない”って非難されることもなくなりました。


実は、会社変わってから、給与明細がWEBになったので、
見せてません。財形を500隠し持ってます。在職中に
死ねば、会社が通知してくれるので、在処が明らかに
なる仕掛けです。

金はないように見せて、まずはゆっくり話のでしょうね。

cal********さん

2020/1/1422:27:03

夫婦の金は独身時代のものも(法的にはともかく)実質的に共有財産なので、さっさと貯金額を公開し、人生全体の収支計画に組み込みます。

収支計画の結果、余裕があるなら相談なしで使って問題ないし、余裕がないなら今の生活ルールが破綻しています。
どちらに転んでも今より良いですね

それで悩みは消滅しますよ

Yahoo!知恵袋 特別企画