ここから本文です

ナマコという生物は体を硬くしたり、柔らかくしたりできます。私は興味津々です。 ...

compressorさん

2020/1/1423:07:00

ナマコという生物は体を硬くしたり、柔らかくしたりできます。私は興味津々です。
一体ナマコはどのような方法で、体を硬くしたり柔らかくしたりするのでしょうか?

考えてみれば人間も踏ん張って体を硬くできますよね(例:力こぶを自慢する大男)

あれって体内でどういう仕組みが働いているんでしょうか?
気になります。

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2020/1/1500:01:09

キャッチ結合 by 本川達雄

  • 質問者

    compressorさん

    2020/1/1500:16:05

    興味深い論文を教えていただきありがとうございました!
    科学者モードの私にとってはこの論文具体的にキャッチ結合といったものと筋肉を硬化させることとの違いが説明できていないと感じました。
    これは興味本位で相当奥深い世界を見つけたかもしれません。

    明日起きて会社から帰ってきたら本気モードで調べまくるとします。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2020/1/2000:31:47

ナマコと同じ仲間のウニの棘はキャッチアパレータスという仕組みがあるので、ガチガチになります。それと近いんじゃないですかねえ?