ここから本文です

結婚式に関して母が自分の信仰を押し付けてきます。わたし(25歳女)は結婚式を予...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1423:36:21

結婚式に関して母が自分の信仰を押し付けてきます。わたし(25歳女)は結婚式を予定してて、今、式場探しをしています。わたしの母は熱心なカトリック信者ですが、わたし自身は無宗教で旦那の家族はみんな仏教のよう

です。挙式の場所は自分らで選びたいのに、「◯◯の教会でなくてはあなた達のためになりません!!」と怒っています。そこの教会に母が気に入っている神父様がいるようです。旦那の家族は、ハワイが大好きなので挙式はハワイにしてほしい!とよく言っています。私たちも賛成しつつあります。ですが、ハワイに限らず別の式場で挙式したら母は来ないと思います。そう言う人です。もう、幸せな気持ちで色々決めて行きたいのに母のせいで台無しになりそうです。二人だけであげるのもアリかなと思い始めてきました。皆さんどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1423:49:23

もう一度冷静にお母様と話し合いを。

カトリックは基本、
新郎新婦両者、もしくはどちらか片方が、
信者でなければ挙式は執り行えないし、
自身が通っている教会以外でもNGなはずです。

また、プロテスタントの教会で挙げるとしても、
毎日曜日の礼拝や勉強会は必須のはずです。

ここをお母様とよく話し合ってください。

その話し合いも済んでいるとなると・・・

折衷案としては、挙式はお母様希望の教会で挙げて、
披露宴は、あなた達の希望の所で開く。

相手の宗教も尊重して、人前式にする。

それも無理なら、式はお二人で好きな所で挙げる。
出来ればハワイがbestかも・・・
新郎の家族は呼んだのではなく、行きたいから行く。
と言うスタンスを取ってもらう事もできますからね・・・

宗教、信仰は押し付けるものではなく、
人の幸せを願うものではないの?なんて言ってみるのも・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2020/1/1511:53:32

カトリック信徒のものです。なので、どちらかというと、質問者様のお母さんの立場に近いもので、お母さんの気持ちもわかります。

ただ、お母さんの信仰が質問者様には世代間で信仰伝達できなかったのでしょうね。

さて、このような場合ですが、最近は、カトリック信徒の間でも多々ある話なのですが、折衷案として、教会と別の式場と2回やるとか、結婚式は教会で、披露宴は別の場所でということを模索なさってもいいかとも思います。

2回やれば、2回ウェディングドレスも着れますし、2度おいしいことにもなりませんか(^_-)-☆

教会の式は親孝行だと思って割り切るのも一つですよ。

いずれにしても、教会での結婚式は、新郎新婦のご両人が共にカトリック信徒(最近は滅多にない組み合わせなのですが)ではない限り、結婚式ミサにはならず、普通の教会での挙式と大きくは変わりません。ただ、事前に、結婚講座という、結婚にあたっての心構えのようなものについての能書き(笑)を教会で少し聞く必要がありますけどね。

あと、ハワイということであれば、ハワイにもカトリック教会があるので、そこでということもあるかもしれません。

いずれにしても、後々にしこりを残さないようにお考えになってくださることをお勧めしたいです。

お幸せに(^_-)-☆

sky********さん

2020/1/1511:26:48

もともとは無宗教や仏教の人が教会(チャペル、チャーチ)で挙式するのが変なんですけどね。
ホテルや結婚式場のチャペルはハリボテですが。
神に結婚を誓わずに、人前式で皆に誓うのはどうでしょうか。
ハワイの海の前で人前式はステキですね。

kki********さん

2020/1/1510:48:31

ハワイと日本で2度やればいい。

おかあさんにさからって仲がおかしくなるのがいやなら、あなたの宗教でなくても我慢してそこの教会でやる。

ハワイ挙式なんてどうせなんちゃって挙式なんだから別に他所でやってたってかまいません。
そもそも、あなたがた自身が無宗教なわけですし。

nya********さん

2020/1/1508:29:57

全費用負担者の発言に従う義務を負います。
母上の言動を拒否したいなら、母上の援助なく、欠席も止む無しで予定を組んでください。

tmy********さん

2020/1/1508:07:14

二人で好きな様にしたらいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる