ここから本文です

朝が苦手です

アバター

ID非公開さん

2020/1/1423:40:45

朝が苦手です

6時には起床したいのに。
夜、早く寝ても起きられません。
昔から朝が苦手でいつと出社ギリギリだったり。

今、育休中なので余計に起きるのが8時や9時です。
低血圧なのかなと思いましたが、貧血気味ではないと妊娠中の検査で言われました。(男性並みの血液の量とのこと)
妊婦健診のときも血圧は標準でしたし、普段の健康診断も標準です。
携帯や時計のアラームをつけても起きられません。
寝起きは機嫌が悪く、人に起こされてもなかなか起きられません。
いつも8時間寝ないと日中が辛いです。
また12時間寝ても寝足りないです。
だけど疲れが取れた感じがなくスッキリ感がないです。
8時間寝ても昼に仮眠をとらないと辛いです。
なんでこんなに眠いんだろう。
どうすればいいでしょうか?

なお、寝てるとき歯ぎしりやいびきをかいてると旦那に言われました。
何か関係がありますか?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2020/1/1502:53:13

質のいい睡眠がとれていないかもです。
いびきをかいていることがありということなので、もしかしたら睡眠時無呼吸症候群かもしれません。
耳鼻科、内科で検査できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shk********さん

2020/1/1501:06:49

貧血と低血圧は違いますよ?
私も貧血はないけど低血圧です。
ただ、妊娠中だけは血圧は人並みでした。
妊娠中って高血圧症候群があるくらいだし血圧上がりやすいのかなーと思ったり…
でも健康診断でも血圧が低くないのなら、低血圧じゃないのですかね。
私は妊娠中以外はめっちゃ血圧が低かったので。

寝ても寝ても眠いのは疲れが取れてないんだと思います。
脳が眠れてなかったり(休めてない)、睡眠の質が悪いとどれだけ寝ても眠いそうです。
寝る前に漫画読んだりテレビ見たり携帯いじったり、色々考え事しながら寝るとちゃんと脳が休めないそうです。
あと血行が悪かったりすると(これも血圧や貧血とは別物)、疲れが溜まりやすく取れにくかったりもしますね。
歯ぎしりやいびきも多分、ちゃんと睡眠の取れない原因になるんじゃないかなと思いますね。
枕を低くしてみたり、寝る前は極力何も考えず睡眠をとるとか、体をあたためて血行良くするとか。
そういう系の(血行などを整えるような)漢方サプリ飲むと、ぐっすり寝てスッキリ起きられたりします。

質の良い睡眠を取れる人は短時間でもぐっすり寝てスッキリ起きれるらしいです。
ちなみに私もどれだけ寝ても眠いタイプです(笑)
サプリ飲んでた時はスッキリ起きれました。
冬は体が冷えるせいか、眠い時が多いですね。
朝8時までの太陽光を浴びる事で体内時計がリセットされ、夜に良質な睡眠を取れるホルモンが分泌されるそうですよ。
これは本当に効果ありました。
太陽光浴びると目もスッキリと覚めます。
最近そういうの全部ちょっとサボり気味なので、またあまり気持ちよく起きられない日々になっていますが…(笑)

kbk********さん

2020/1/1423:46:26

ここではなく、素直に専門医に相談してみましょう。