ここから本文です

最近ドラクエを一ミリも知らないのにドラクエウォークを始めたんですがすごいハマ...

dpe********さん

2020/1/1423:42:10

最近ドラクエを一ミリも知らないのにドラクエウォークを始めたんですがすごいハマって本編?もやりたくなってしまいました!
何も知らない状態から始めるならどれがオススメなのか教えてくだ

さい!

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2020/1/1601:21:13

☆ドラクエには、

「モンスターズ」、「スライムもりもり」、
「トルネコの不思議のダンジョン」、 「ヒーローズ」、「ビルダーズ」、
「バトルロード」、「ソード」
といったシリーズもありますが、

簡単にいえば、
これらは全て「番外編」です。


→なので、これらを先にプレイしても、
イマイチ面白さがよくわからないと思いますので、
本編のナンバリング作品を先にプレイしたほうが良いと思います。


☆一番無難なのは、4(導かれし者たち)ですね☆

「メインキャラ8人で固定
+転職システムやスキルポイントシステム・
酒場などでのメンバー入れ替えシステム、
といった複雑なシステムが、一切ない」
・・・ため、


(例)ボス戦では、
・女武闘家は、鉄の爪を装備して、ひたすら攻撃!攻撃!攻撃!
・男神官は、回復&補助役
・女踊り子は、攻撃魔法をたくさん覚えるので、ひたすら魔法を連発。

・・・といった感じで、
役割分担が固定します。


→そのため、
ひたすらレベルを上げ続ければ、誰でもクリアできるようになっています。

→なので、5~9をクリアしたあと、4をプレイすると、
ゲームシステムが超簡単に思えてしまい、逆につまんないかも・・・。



※5(天空の花嫁)は、
モンスターを仲間にして育てていくタイプのゲームなので、

「ホイミスライムは、回復魔法をたくさん覚える貴重な回復役」

「イエティやドラゴンキッズ・キラーパンサーは、攻撃技を覚える攻撃タイプ」

「スライムナイトは、強力な武器を装備できるうえ、
全体攻撃魔法や簡単な回復魔法を覚える万能タイプ」

・・・といった、
モンスターキャラの特徴がわかってないと、


「仲間にしたモンスター7匹全部が、攻撃タイプで、
回復できるのが主人公1人だけしかいないから、
ダンジョンの奥深くまで来て、主人公のMPが0になって回復できなくなるか、
主人公がやられたら、ほぼ全滅確定・・・。

15回も戦ったのに、
3匹一緒に出てくる火山の中ボスが、メチャクチャ強すぎて、
やられてばっかで、全然先へ進めない!

超めんどい!超つまんない!
もうヤ!や~~~~めた」


・・・といったことにもなりかねないので、
初心者の方には、オススメできません・・・。


☆例えば、

DS版だと、最終的には、
・イベントで必ず仲間になる、人間仲間キャラ5人
・イベントで必ず仲間になる、仲間モンスターキャラ4匹
・プレイヤーが仲間にするかどうか自由に選べる、仲間モンスターキャラ76匹

・・・という、最大85キャラの中から、
7キャラをプレイヤーが自由に選んで、
主人公と旅をさせる。


・・・といった感じなので、
どの仲間キャラを育てるかで、
戦闘の難易度(特にボス戦)が大きく変わってきます。


※3(そして伝説へ)・6(幻の大地)・7(エデンの戦士たち)・9(星空の守り人)には、「職業&転職システム」というのがあって、
どのキャラを、武闘家・僧侶・魔法使い・盗賊、といった何の職業にするかによって、
戦闘の難易度(特にボス戦)が大きく変わってくるので、
これらも、初めてプレイするのなら、大変な気がします・・・。


※10(目覚めし5つの種族)は、オンラインゲームなので、
ソフト代とは別に、
「1ヶ月1000円」といったオンラインサービス利用料が、
かかります。


※8(空と海と大地と呪われし姫君)や9・11(過ぎ去りし時を求めて)には、「スキルポイントシステム」というのがあって、

レベルアップした時に獲得した「スキルポイント」を、
どのスキルに割り振るか、で、
覚える呪文(8・11)や特技・攻撃技(8・9・11)が変わってきます。


→そのため、
どのスキルを優先して上げていくか。により、

ボスがなかなか倒せず、苦戦する場合や、
逆に、ボスをすんなり倒せる場合など、

戦闘の難易度が、変わってきます。


(例)8の主人公がレベルアップし、スキルポイントを獲得すると、
スキルポイント割り振り画面が表示され、

「・剣スキルに、ポイントを割り振ると、「メタル斬り」を覚えます。
・槍スキルに、ポイントを割り振ると、「雷光一閃突き」を覚えます。
・ブーメランスキルに、ポイントを割り振ると、「パワフルスロー」を覚えます。
・格闘スキルに、ポイントを割り振ると、「真空波」を覚えます。
・ゆうきスキルに、ポイントを割り振ると、「ライデイン」を覚えます。
好きなのを選んで下さい。」

・・・となるのですが、
どれを選べば良いか、わかります・・・?


※8や9では、

「一度、どれかのスキルに割り振ったスキルポイントを、
キャンセルして戻し、他のスキルに振り直す」

・・・というのは、
<<一切できません>>ので、


適当にスキルポイントを振って使ってしまうと、
あとで、ボスが倒せず、先へ進めなくなり、

後悔することになります。


→ですから、
8~11をプレイする場合は、

こまめに、攻略サイトなどをチェックしながら、
進めて行ったほうが無難です。


※1、2(悪霊の神々)、3は、
戦闘の難易度が高いです。


→ストーリーを進めて、
橋を渡り、次の町へ行ったとたん、
ザコ敵が、いきなり桁違いにものすごく強くなるので、


「やられてばっかで全然先へ進めない!
超めんどい!超つまんない!もうヤ!や~~~めた」

・・・といったことにもなりかねないので、

初心者の方には、
オススメできません・・・。


→なので、
4とかをクリアして、ドラクエのゲームシステムに慣れたあとで、
1→2→3の順番でプレイするべき。


※3からプレイすると、
3をクリアして、3のエンディングを見ても、


例えば、

☆1と2の両方をクリア済みのプレイヤー

「ほーほーほー!こういうことだったんか!!!
うっわー、すっげ良い意味でやられたわ!!!」


☆1と2の両方とも未プレイのプレイヤー

「はあっ???何これ???意味わかんねーーー。
つーかさあ、これのどこが名作なん???」


・・・といった感じで、
3のエンディングのオチの意味が、さっぱりわからず、
(1や2のストーリーやイベントが元ネタとなっているため)
せっかくの感動が半減してしまいます。


→ですから、
1と2を未プレイのまま、いきなり3からプレイする、というのは、
絶対やめたほうが良い超もったいない遊び方ですね。



☆例えば、

5~11など、
ゲームシステムが、ちょっと複雑で、わかりにくいソフトから、いきなりプレイして、


「わけわかんない!!!
超めんどい!超つまんない!
もうヤ!や~~~めた!!!」

・・・となってしまうのは、
すごくもったいない。と、思うので、


→とりあえず、

まずは、

4(導かれし者たち)など、
ゲームシステムが、シンプルで、わかりやすいソフトから、
プレイしてみて、


慣れてきたら、
5~11や、戦闘難易度が高い1~3などもプレイしてみる。


・・・というのが、
一番無難では・・・?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ASKさん

2020/1/1715:05:40

リメイクの4、5、6
これをやって、ロトシリーズに興味がわいたならリメイク123(まとめてパッケージになってる。かならずこの順番でやる。)
で、9と11かな。

ryo********さん

2020/1/1512:08:00

どのゲーム機を持っているかわかりませんが、とりあえず11からやるのがいいんじゃないですかね。

初心者が入りやすいし最近のゲームって感じです。

ドラクエはとくにどれから初めても問題ないですが、一番最初にファミコン版の2から始めるのだけはやめといた方がいいかもしれません。
慣れた頃にやるのはありです。

リメイク版の2は特に問題ありません。

yuu********さん

2020/1/1507:13:31

個人的には、3・4・5 ですかね?
モンスターもこの辺りのやつが多くつかわれていますし。

2020/1/1500:25:02

ドラクエ 11 か 11s でいいんじゃないかな。