ここから本文です

一人暮らし中の大学生です。 父が幼少期の集団予防接種によるB型肝炎の診断を受...

dkq********さん

2020/1/1423:42:49

一人暮らし中の大学生です。
父が幼少期の集団予防接種によるB型肝炎の診断を受けたと母から聞きました。
そんなに大したことないから心配しなくて良いけど、歯磨き粉とかは感染防止で分けた

りしてる。と聞きました。しかし、父は全く気を遣ってくれません。箸とか、いろいろ共有します。母は過剰なほど心配性なので、よく注意するし、父は言うことを聞かないしお互いストレスが溜まっているようです。また、お酒もあまり良くありませんよね?前までは全然お酒飲まない人だったのに、この前実家に帰ったらウイスキーやビールのストックが大量にあって、ご飯食べにいった時もビール10杯飲んでいました。自分ではB型肝炎だと自覚したくないのか、前よりも不健康な生活です。こちらとしては、祖父(父の父)が糖尿病で70代で亡くなったので心配です。B型肝炎に関しては気の毒で注意もなかなか出来ませんが、かといって父が気を遣わなさすぎるのも…難しいです。お酒の飲み過ぎを控えたりするように言いたいのですがどのように言えばよいでしょうか。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

編集あり2020/1/1500:09:55

お父様のその御性格なら、お父様の生活全てを、貴方か、もしくは信頼できる人に管理してもらわないと無理だと思います。

歯ブラシやカトラリー類は、出し入れしやすい場所にお父様専用の物を数組(一組洗っている時でも、お父様が自分で出して使えるように)
他のご家族の物はなるべく出しにくい所にしまうようにしましょう。
頓着せず、他の人の物を使うという事は、めんどくさがりで、手近な物を手にしてしまうのでしょう。
使いやすい場所に自分の物があり、他の物は取りにくい所にある、という環境を作れば、わざわざ取りにくい他人の物を使う事もなくなると思いますよ。

質問した人からのコメント

2020/1/16 13:44:10

回答ありがとうございます!
こちらでそのように工夫してみようと思います^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lwn********さん

2020/1/1508:52:04

お母さんにワクチン打ってもらうのがいいと思います。