ここから本文です

チーン、チーンと鐘を鳴らしたり、手を合わせたり、お祈りをしてるのはなんの宗教...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1423:52:53

チーン、チーンと鐘を鳴らしたり、手を合わせたり、お祈りをしてるのはなんの宗教の種類でしょうか?

創価学会や仏教や幸福の科学ではなくて、、、
回答よろしくお願いします!!

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2020/1/2101:00:26

鳴り物が目立つのであれば「天理教」の可能性が高いです。
https://www.youtube.com/watch?v=O4EAl0yYQyk

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kolfuknhさん

2020/1/1614:23:36

普通の伝統仏教でも、仏壇には、そのようにします。
子供のころから、朝ご飯の前に、祖父母にならって、そうしていましたよ。挨拶のような感じでした。
(お坊さんのような長いお経はあげません。)

youichi5959さん

2020/1/1516:58:18

浄土真宗でやっている人がいますが、あれは死んだ人が仏壇の中にいると信じている者です。
いわゆる邪教化しているのです。

釈尊も親鸞聖人も墓にも位牌にも仏壇にも死んだ人はいないと教えられました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121872901...




死んだ畜生や死んだ人間を神として、ひと所に祀り、各市町村にある
宮など に魂がジッとしておれる(鎮魂)という信仰。
だから宮へ行くと鈴振りがありますが、あの鈴を鳴らして、宮の奥に
ジッと鎮魂している神を鈴を振って、起きて頂戴!私、お参りに
来ましたよ」と呼び起こすために鈴振りがあるのです。
それで足りないのか、柏手を打つでしょう。あれは呼び起こしている類です。

死んだ人間が生きている我々に禍福を与える力があると信じている者の集まりが日本神道その他です。

新潟の彌彦神社事件というのをご存知ですか?
1956年1月1日、石垣が崩れ、124名の犠牲者が出た大変な事件です。

幸福にしてもらおうと思って皆、大晦日から出かけ、厄払い、家内安全を願って行った人があんな目にあっているのです。

そんな神信心なんてアホらしいと「紅白歌合戦」を見て酒飲んで神信心を貶している者が被害に遭わなかった。
おかしいなと思いませんか。

安全祈願をしてもらおうと行ったところ、つり橋が落ちて死んだというのもありました。
幸せになろうと思って行ったのに死ぬという不幸な目に遭遇しています。
行かないほうがよいのか?行ったほうがいいのか?
如何に人間は迷いが深いかがわかります。



お釈迦さまが経典に詳しく教えておられます。
釈尊の経典より

涅槃経
「道(釈迦在世中の仏教以外の宗教)に九十五種あり、
唯、仏の一道これ正道なり、余の九十五種は
皆これ外道なり」
※今日では九十五種と言えば外道の代名詞である。


>チーン、チーンと鐘を鳴らしたり、手を合わせたり、お祈りをしてるのは


神信仰をやっているのです。
宮で柏手を打つ。鈴ふりを鳴らす。
チーン、チーンと鐘を鳴らしたり、手を合わせたり、お祈りをするのも全く神信心と同じ心です。


但し、『正信偈』を拝読するときにおりんをたたくのはお勤めの拍子をとる。あるいは「ただいまよりお勤めをしますよ」と一緒に後ろでお勤めをする同行に知らせるための合図だと思ったらいいのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

石ころさん

2020/1/1505:23:27

手を合わせて金をチーンと鳴らすなら仏教系のどこかの宗派か、仏教系新興宗教でしょう。

仏教系だけで7万くらい宗教法人があるのですから、その中のどれかだと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる