ここから本文です

簿記3級の質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1500:06:07

簿記3級の質問です。

決算整理に向けて次の仕訳はどうやればいいですか?プロセスも含めて教えて頂けると助かります。

問文
「売価1万円(原価8,000円)の商品の返品を受けたが、未記帳だった。」

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2020/1/1510:33:27

○掛売のとき
売上 / 売掛金 10,000

○現金売のとき
売上 / 現金過不足 10,000

○返品理由
不良のとき
不良商品 / 仕入 8,000

不良で直しがきかないとき
雑損 / 仕入 8,000

不良だが直しがきくとき
修理費 / 現金預金 xxx


良品のとき
仕訳なし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

**out8countさん

2020/1/1508:03:48

問題文に足りない部分があるので、補足して下さい。
『掛けで売った商品の返品を受けたが、未記帳。』でいいですか?

まずは返品を受けたという場合の仕訳パターンを思い出して下さい。
かなり最初の頃に学習しているはずです。
売上/売掛金(掛けで売っていた場合)
です。
未記帳だったから、新たに記帳して(仕訳をやって)『記帳しました。』って事にするのですが、金額は売価で書きます。
だから
借:売上10,000
貸:売掛金10,000
です。