ここから本文です

衛星アンテナはその周波数帯を受信できればイイのであって2K,4K,8K対応のモノに変...

ペルソナさん

2020/1/1501:11:59

衛星アンテナはその周波数帯を受信できればイイのであって2K,4K,8K対応のモノに変える必要はないような気がするのですがどうなのでしょうか??。

閲覧数:
55
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1511:36:41

そうもいかない。
電波には、「右巻き」と「左巻き」がある。
アンテナも合わせないと受信出来ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

登美さん

編集あり2020/1/1508:53:16

衛星アンテナは、左旋と右旋の二種類があります。
アンテナ方向や受信周波数がぴったり合っていても、旋回方向が異なっていると全く受信できない。

poi********さん

2020/1/1507:33:07

従来のアンテナでは左旋が拾えないだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1503:46:40

4K放送の有料放送や8K放送等を見るなら専用のパラボラアンテナが必要
BS放送や4K放送なら普通のパラボラアンテナでも大丈夫

xfq********さん

2020/1/1503:34:56

周波数帯だけで無くて円偏波が違うので受信出来ないのです。従来の衛星アンテナ(BS/CSアンテナ)だと右旋円偏波(従来のBS/CSと4KBS無料放送)だけしか受信出来ないので、左・右旋円偏波対応の4KBSアンテナ(4KBS/CS有料放送及び8KBS)を立てないと無理。あと受信設備もブースター、分波器、直列ユニットを3224MHzまでに対応させる必要があります。

※ただし4KBS無料放送のみしか見ないのであればBS258ch(Dlife)が現在受信出来れば4Kテレビで受信出来る。ただしご質問の趣旨だと4K8Kまで受信したいようなので上記の回答になります。

ご参考に!!!

tak********さん

2020/1/1502:00:25

ん~とですな。
従来のアンテナで必要な信号を受信出来ているのなら流用で構いません。
ただ、4Kの有料放送の多くは左旋偏波を使用しています。(従来は右旋偏波)
それらを受信するなら対応品に交換が必要です。