ここから本文です

こんにちは。 去年入院をし、職場を長くお休み致しました。 最近、傷病手当とい...

han********さん

2020/1/1505:07:06

こんにちは。
去年入院をし、職場を長くお休み致しました。
最近、傷病手当というものを知り、お給料が支給されてない月で、労務不能だった期間は主治医に労務不能期間を記入してもらい、傷病手当が支給されると分かっ

たのですが、去年のお給料が支払われていないという証明はどのようにすれば良いのでしょうか?
お給料が振り込まれている場合は、労務不能であっても傷病手当は受けられないとのことだったのですが、
私の職場では残業代のない人は特にタイムカードも付けておらず、証明としては通帳のコピーを提出するくらいしか出来ないと思います。ただ、通帳では支出の個人情報も見られたくないものもあり、何か違うもので証明出来ると有り難いと思っています。
何を見てお給料が支払われていなかったとちゃんと判断されるのか、何か提出するのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2020/1/1511:50:21

傷病手当金の申請用紙は
本人 申請
医師 就労不能と受診
会社 賃金不支給
を証明することで健康保険組合から支払われます。
つまり会社が証明してくれます。
また時効は2年間なので昨年なら大丈夫です。
まずは休業期間を確定させます。
(賃金不支給の始まりと終わり)
最初の3日は待機期間となります。
後は申請書さく井ですが医師にも休業期間を就労不能と証明する記載をお願いして、あなたと医師の分を会社に提出してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる