ここから本文です

イベントで会ってTwitterでフォローしたけどフォロバしないレイヤーさんって何でし...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1505:57:22

イベントで会ってTwitterでフォローしたけどフォロバしないレイヤーさんって何でしょうか。

Twitterやってるか聞いて相互になって挨拶してお話するのが一般的かと思いましたが、リプは返ってきてもフォロバする気配がありません。

フォロー解除しても良いでしょうか。また、リプやDMすら返ってこない人もフォロー解除でいいでしょうか。精神衛生状良くないですし、絡まないならリプ消しもしたいです。

最近のイベントは名刺なしでそのままTwitterQRコードで繋がることが多いですが、

あるイベントが、Twitterでそのまま相互という感じというよりは、名刺をもっている方が多くて、もしかしたら名刺でワンクッションあったほうが良かったのか、それでちょっと印象あれだったのかな?と思いつつ、名刺をいただいていない方にはイベントでTwitterをやっているか聞き、QRコードからフォローしてDMだけ送って様子見中ですが、フォロバもなく返事も無いです。

最近そのままQRコードだったので名刺は作っておらず、そのイベントでは名刺をいただいたり、Twitterをきいたりしていました。

(ある方は、私が一方的に以前から知っていたのも気味悪がられたのかわかりませんが…写真お願いして、会話は名前やTwitter伺ったくらいです。引かれたのか、フォロー稼ぎと思われたのでしょうか…お話できたらいいなと思ったのですが…)

何か印象悪いことしてしまったのか…と

そのままTwitterがその界隈ではあまり主流ではなかったのか、繋がり強要のようになって嫌だったのでしょうか。ではどんな流れが良いのでしょうか?

写真お願いする、Twitterやってるか聞く、QRコードでそのまま相互が一般的だと思っていたので、どこでダメだったのかわかりません。

その場でそのキャラが好き、そのコスが素敵だったから、そのレイヤーさんとお話してみたいと思っていたから、

ジャンル違いや、キャラは知ってるけどそこまでそのジャンルは知らない、けれどコスが素敵だった、そのレイヤーさんが好きだったから話しかけて写真やTwitterを聞くのはダメだったんでしょうか。いきなりフォローやTwitterを聞くのはダメだったのでしょうか。ではどうやって仲良くなるのでしょうか??

いきなりアカウントを聞いて相互となるのが、繋がり強要となり嫌なのでしょうか??その気持ちがあまりわかりません。少なくともジャンル違いでも話しかけてくれたら嬉しいですし、気軽にワイワイやるものだと思っていました。

QRコード読み込んで、自分だけしかフォローしていない状況にモヤモヤします。リプさえ返ってこないのは何故??と思いますし、
そのままフォロバが一般的ではないのでしょうか。

繋がる気がない??気持ちがわかりません。Twitterってそんな神聖なものですか??

自分は相互でないと絡みも一方的になってしまうのが悲しくなってきますし、精神衛生状も良くないので…

そのままQRコードの方が楽ですし、最近はそれが主流だと思っていたのですが、どうしたら良いんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2020/1/1512:59:05

その方のプロフィールから「フォロー数」と「フォロワー数」を調べて,フォロワー数が圧倒的に多いなら,その方は機械的にフォロバしない人です。

フォローすればタイムラインに「呟き」「いいね」「リツイート」が流れてくるわけですから,ある程度フォローが増えると数を制限したいと考える様になるのも自然だと思います。

どうしてもフォロバしないのが許せないなら,ブロ解しても大丈夫ですよ。
そういう方なら,そういう事にも慣れているでしょうから,「フォロワー数が一つ減った」以上の感情はもたないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rukaさん

2020/1/1817:53:51

私も頂いたリプは返しますが、フォロバはしない側の人間なので、一意見として参考になれば幸いです。

理由としては、色々あるのですが、大概”仲良くなる気がない、又は興味が無い”からです。

>ジャンル違いや、キャラは知ってるけどそこまでそのジャンルは知らない、けれどコスが素敵だった、そのレイヤーさんが好きだったから話しかけて写真やTwitterを聞くのはダメだった?

そう思って頂けるのは大変光栄な事ですが、ジャンルが全く合わないと感じる方でしたら、繋がった所でお話をするきっかけがないんです。
貴方のTLに恐らく興味が持てないでしょうし、声をかける事も恐らくないと思います。
そうなったら、こちらからその方をフォローする意味はない、と思うのですがどうでしょう?

また、自分のTLは自分の友人のものでいっぱいいっぱいなので、他の興味がないツイートは要らない、と考えてる場合もあります。
私も好きな絵師さんや文字書きさん、友達のレイヤーさん、公式等でツイートが埋まってるので、興味が無いツイートばかりする方が居ると、結果B→Bしちゃいます;

一方的にファンです、の気持ちでフォローして、声をかけるのは有りだと思いますが相手に同じ気持ちを求めるのは違うかなと;

>自分は相互でないと絡みも一方的になってしまうのが悲しくなってきます

それならば1週間待って、フォローの気配が無ければフォロー外しましょう。
確実に相手はあなたと仲良くなる気ないです。

個人的にありがたいのは、フォローさせて下さい、よかったらフォロバください、でいいと思います。そうするとワンクッションあるのでありがたいです。

38さん

2020/1/1722:57:35

何故絶対フォロバしないといけないのですか?
フォローするのは自由ですよね?
貴方がその人をすきでフォローしたのですよね?
その人は貴方のフォローは了承したけど仲良くもないし興味がある訳ではないんだと思いますよ。
でもリプライされたらちゃんと受け答えして下さるんですよね?
それでいいじゃないですか。
何がダメなんですか?
仲良くもない人にそんなモヤモヤされても困ってしまうと思います。

ちなみにリプライすら返ってこない人はフォローしたいと言われたから了承したけど、ぶっちゃけめんどくさいと感じてる場合がありますよ。

みんながみんないろんな人とツイッターで絡みたいわけではないのです。

もう少し気楽にやった方がいいですよ。

mar********さん

2020/1/1715:25:03

めんどくさ。。。
イベントに通って毎回挨拶して顔なじみになってからしか
連絡先なんて交換したくも無いですね。
何十人も写真撮られていちいち覚えてもいられませんし、
ネットアップはすべてお断りしていますので、
こっちは平和ですよ。

いろんな考え方の人がいるんだし
イヤだったら止めたらいいんじゃない?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1605:34:19

お気持ちとてもわかります。

自分も以前イベントで「繋がりましょう!」と声をかけていたでいてコードを提示されましたのでその場でこちらからはフォローしましたが、そのあと何日も相手からはフォローされませんでした。
数増やしかよ!っと思いましたのですぐにブロ解しましたが、同じようにあなたの行動どうこうではなく、「たくさんの人にフォローされる自分が有名人、人気!」みたいなアイドル気取り?な人が増えてる様に思います

あなたの事を覚えていなくて、いきなりDMやリプしてきて変な人。みたいな認識を持たれている可能性もあるかもしれませんが…

Twitterを身内とは絡みに使うけど、その他は私のファンでありリプなど返す必要ない。と考えている可能性もあります

とりあえず、総じて言えるのはひとまず相互を求めているなら相手がフォロバしてこない時点でブロ解してモヤモヤするのを取り除くべきには思います。

あと、フォロバは一般的ではないです。
嫌な言い方をしますが、あなたは相手をフォローしたい、繋がりたいと思っても、相手はあなたとはそう思わなかったと考えるしかありません

対等?に仲良くなりたいならTwitterではなくコスプレのイベントで相手に認識して貰ったりそういうのが必要で、Twitterでは結局、自分のファンでリプしてくる人みたいな認識になってしまうと思うんです

自分はコスプレしている年数が長いので、アーカイブみたいに最初からお互い相互でないと繋がれないシステムや、名刺交換でメッセージなどのやりとりをしてつながるやり方になれた人なので、今のいきなりTwitterで繋がりましょうのシステムは最初に書いた様なことも過去にあり、好きではありません。

Twitterの繋がりたいタグと同じで不特定多数の人数増やしをしたい人を相手にいろいろ考えてもしんどいだけですから、さっさと切って切り替えされた方が良いと思います。

QRでつながる方法がたとえ主流でも、あなたには合ってないのなら、それをする必要はありませんよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2020/1/1507:22:41

コスプレ・同人の世界ではTwitterを教え合う=相互になれる、というわけではありません。
コスプレをしていると沢山の人と知り合う機会があり、あっという間に数百人のフォロワーを抱えることになります。
そのため、フォローされてもレイヤーさん相手にしかフォロバしない、気が合いそうな人しかフォロバしない、仲良くなってからしかフォロバしない、同ジャンルしかフォロバしないという人も多いです。

> フォロー解除しても良いでしょうか
フォロバされないと嫌なのでしたら、フォロー解除してもいいですよ。

> どうやって仲良くなるのでしょうか??
相手をフォローする→最初は一方的でも相手のツイートに反応してリプ・いいねをする→相手に認識してもらえる→フォロバしてもらえる
という感じで、とにかく相手の人に「この人仲良くなれそうだからフォロバしておこう」と思わせないといけません。

> 繋がり強要となり嫌なのでしょうか??
そうですね、アカウントを教えてもらったからといってフォロバを強制されると嫌だと思います。
コスプレをしている人にとってTwitterは不特定多数と繋がってワイワイやるツールではなく、活動の報告や連絡をするのが主目的です。(人にもよりますが)
有名人のアカウントのように、フォロバされなくても当たり前だと思った方が精神的に良いですよ。

> リプさえ返ってこないのは何故??
相手の方が忙しい、リプしない主義、あなたの送った内容が嫌だった、リプしたい内容では無かった、などが考えられます。

> Twitterってそんな神聖なものですか??
あなたがもし、数百人・数千人の人にフォローされてリプを送られる立場になったら、その人たちにいちいち反応できますか?
律儀にフォロバしたり、反応していたら1日がそれだけで終わってしまいます。
Twitterは本来「つぶやきを垂れ流すツール」なので、自分に対するツイートに反応するのもしないのも、本人の自由です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる