ここから本文です

電車でのベビーカーでのこと。。 車椅子とベビーカー用の広いスペースがある...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1510:12:51

電車でのベビーカーでのこと。。

車椅子とベビーカー用の広いスペースがあるところに行きましたが、ベビーカーはなしで2〜3歳の子を抱えた父親、抱っこ紐で下の子を抱っこしてる母親の家族

連れがそのスペースにいたので、入ってすぐのドア横にベビーカーを置きました。

そこで降りる時、その家族も降りるためドア前にいました。
私はドアが開く前からスタンバイしてましたが、2〜3歳の子がドアが開いても歩かずに少し手間取ってて、それで5秒くらい待ちました。
それですぐ横にいた母親もすぐ降りると思って待ってたのですが、なんか荷物をゴソゴソやったりで降りるのか降りないのか分からず、私はただドア前で待ってました。

結局その母親が先に降りましたが、後から夫に「なんで降りなかったの?あの母親に、早く降りろよ、みたいに見られてたよ」とか言われたんですけど、、

家族連れの間に割って降りるのもあれだし、こちらはベビーカーだから子供と荷物を抱えてる母親にぶつかったら嫌だから待ってたのに、これは私が悪かったのでしょうか?

帰省時期の東京駅なので、昼間で電車内はさほど混んでませんでしたが、ドア前で乗車待ちしてる人も5〜6人いて、その人たちも待たせて、なんか私が悪いみたいになってたんですけど。

普通に、早く降りない母親がどうかと思いませんか?

こちらを先に行かせるつもりなら、どうぞ、とか一言言ってくれればいいのに、こちらは見もせずにドア前で床に置いた荷物を持ち上げたりゴソゴソ降りる準備?でも連れの父親と上の子が降りてるからこの駅で降りるはず。
先に降りていいですか?とかこちらから聞くのも変じゃないですか?

ベビーカーなしで身軽な状態だったらさっさか降りますけど、こっちはベビーカーだし万が一降りるタイミングが被ってぶつかったらお互い危なくないですか?向こうは子供抱っこしてるし。両手に荷物持ってるし。

皆さんならこの状況で降りますか?
ぶつかったら、とか考えるとどうしますか?

補足ちなみに私は、開かない方のドア横にいました。
その家族は開く方のドア付近にいて、降りる時にドア前に来たので、私はその後ろ、通路真ん中辺りで待ってたイメージです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2020/1/1510:25:13

??その夫さんは自分の奥さんに何で降りなかったの?、、と言ったんですよね?質問者様に言った訳じゃないですよね?ならば、自分の妻にそういう場面ではさっさと降りなきゃダメだろ!とたしなめたなら、まー旦那さんは周りをそれなりには見れてたってこと?かな?と思うのですが、、、

降りますか?とかってことより、そんなに気にするほどの事でもないような、、と感じたんですけど。ちなみに私なら順番に降ります。荷物なども多いその状況なら無理してでもは割り込んで降りたりはしません。危ないから(^^;

状況解釈が間違ってたらごめんなさい!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/15 10:43:11

質問を理解した回答が得られなくて残念です。

じゃあそれで降りてぶつかっても向こうが悪いんですよね、私は謝りません。
むしろ子供に何かあったら責めますね。

そういうことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2020/1/1510:34:49

目の前にいて前を塞がれて通れなかったわけじゃなくて、通るスペースがあったんですよね?
それなら降りた方がいいんじゃないですかね。
その母親が降りるか降りないか分からずに、ただドアの前で待っているって、もしその人がその駅で降りなかったらどうするんですか?
「すいません。降ります~」って感じで進むのがいいんじゃないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ban********さん

2020/1/1510:20:05

降ります。ドア横にベビーカー待機は先に降りないと幅取るので邪魔になってしまいますから。
真横に小さい子がいてモタモタしてても、ぶつからないように降ります。そんな強引にベビーカー押しませんし、見ればぶつかるかどうかも分かるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる