ここから本文です

コミケでの販売部数、印刷部数について 印刷する部数を迷っています。 作ろう...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1515:08:12

コミケでの販売部数、印刷部数について

印刷する部数を迷っています。
作ろうと思っているのはオリジナルで成人向けのフルカラーイラスト本です。
値段は500円か1000円で迷っています。

未発表の物もありますが、基本的にはネットで投稿したイラストが主になります。
無線綴じで装丁を少し拘ったものにしようかと思っていて、
100~200部刷りたく思っているのですが、経験者の方はどう思われるでしょうか。
50部~100部は会場で購入されると嬉しく思うのですが、調べてみると現実はかなり難しそうで
悩んでいます。在庫が余ると思うので、次回のイベントや通販に回す予定です。

絵については去年11月からTwitterとpixivを始めて、オリジナルメインで成人向けイラストを描いていて、3か月で今フォロワーが5000人程度です。参考にお願いします。

補足ページ数は30~36Pを想定しております

閲覧数:
55
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1516:10:36

印刷所の価格表を見ましたか?
フルカラー30~36P、100~200部で500円設定は正直難しいのでは?
B5・オンデマンドの基本仕様でもギリギリで、『こだわった装丁』にすれば完売でも赤字ではないかと思います。
まずあなたがそれで良いのかどうかです。

それとあなたの言ってる事を言い換えると『500円かその倍か』という事なわけで、何とも極端な印象を受けます。
印刷代金を調べた上で、お釣りは大変ですが600円でも700円でも良いわけです。
どうして500円か1000円かの二択なのでしょう?

作りたい物のアウトラインだけが先行して、価格の部分については物凄くざっくりな状態のまま『どうですか?』と質問しているような印象を受けますので、P数や仕様、装丁についてもう少し詰めた上で実際その仕様で注文した場合の価格(1冊あたりの原価)を確認し、その上で頒布価格を絞り込んだら良いのではないかと思います。
あくまで原価は関係無く500円か1000円かの二択にこだわるのであれば、赤字を出しても良いなら500円、出したくないなら1000円だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2020/1/1520:33:16

装丁次第だと思うけど…
装丁をこりだすと、青天井じゃないのかなぁ?>ハードブックにしたりケースを付けるとかしたら、1,000円でも赤字じゃ?

個人的には、出来るだけ装丁は簡易にして中綴じオンデマンドで財布次第の部数で、500円で様子見かなぁ>初なら

すでに発表した作品でイラスト本は…そうでなくてもフォロワーなんていくら多くても多数が買うとは限りませんよ?
むしろ、【無料閲覧できる】からフォローしているに過ぎないでしょうから…

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_j*******さん

2020/1/1516:07:31

Twitterもpixivも所詮無料で閲覧できる媒体です。
同人誌の有料頒布(販売)で購入する人は【よっぽど質問主さんのイラストが好き】か、【エロいイラスト目的】の人です。
とはいえ、業者通販や個人通販を視野にいれている(つまりイベント頒布だけではなく通販もする)のであれば、~200は決して多い部数ではないです。

あまりあてにはならないかもしれませんが、サンプルができそうな段階で業者に委託部数を打診してみるのはいかがでしょうか?
業者が100と返信があれば200刷って100は会場、100は業者に委託といった感じです。
業者で事前予約を受け付けるのであれば、早い段階で委託申請して通れば【現在50予約あり】みたいにサークル側に目で見える数字として表れるので安心かと(予約なかったら不安材料ですけど)

なので刷るのであれば50とか思わず、次回イベントも通販も視野に入っているのですから100とか200とか300とかでいいんじゃないでしょうか。
在庫が心配ですけど、刷れば刷るほど1冊原価は安くなるので200だったら半分売れなくても印刷代は戻ってくるくらいかと思いますよ(値段の付け方にもよりますけど)

≫値段は500円か1000円で迷っています。
→お釣りが大変になるかもですが、700円でも800円でも大丈夫ですよ。絶対に500円単位!!という決まりはないですし、500円で頒布するためには400部刷らないといけなくて在庫の山とか本末転倒ですから。
もし当日100円玉が不足してきたら、段ボールに【100円玉が不足しています。ご協力お願いします】とでも書けば【金額分全部100円玉でくれる人】とかも出てきますから。じゃらじゃらで重くなりますけどそれもイベントならではの楽しみ(?)かと(笑)

h_k********さん

2020/1/1516:04:32

SNSでアンケートでも取ってみたら?
「買う」「通販を希望」という感じでやることがあると思うけれど、中身はピクシブで上げたものでしょ?
うーん、仮に5000でもらったとしても、そこまでしないと思うけどなあ。

カラーで35Pくらいなら、1000円くらいにすることがあると思うけれど、「買いやすいと思う値段」を考えなきゃね?(多くは、出来上がってから・・・と決めてるよ)

印刷所によっては、違うことがあるけど、調べたらわかると思う。
オンデマンドでカラーできることがあるからね。ま、財布と相談だな。

漫画と違って、イラストだけなら、あまり・・・うーん、自分なら、50部かな。
どのくらいで刷ればいい?と質問なら、自分次第じゃないかな・・・でも、難しいと思うなら、試しに50部とか少なくしたらどうかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2020/1/1515:35:33

ずばり、ツイッターでアンケートをとってみてはどうでしょう。
それも「買う」or「買わない」とか「欲しい」or「いらない」とかざっくりしたものではなく、「コミケ当日会場で買う」「欲しいけどコミケには行けない(行けない)」「本を買うほどではない(画像でいい)」「グッズなら買いたい」みたいな、かなり具体的なものを。

イラストって飾ってなんぼ眺めてなんぼのものなので、「本」として綴じられると、好きだという気持ちも本の中に閉じこめられがちなんですよね。
漫画だとまた違うんですが、男性向きで普段イラストが好感触なのであれば、冊子だとネットの時に比べてかなり反応が鈍くなると思います。
バッグやポスターやタオルなどのグッズセットを作り、本はその付属品…の方が、良い反応を得られるとは思います。出費は嵩みますし、なんだかんだで本単品ほど売れるものでもないですけど…。

二次創作だったり、質問者さんが注目されているイラストレーターだったりすると違うんですが、ご自身にネームバリューがなければ、会場で通りすがりの人に手にとってもらうのはなかなか難しいので、当日はフォロワー内の相当熱心なファン相手のみになってしまうでしょう。
自分の作品を見に来る人の数というより、自分に会いに来る人の数…と考えてみると、ガクンと数が減るのもイメージできるのではないでしょうか。それくらい、ネットで支持する人と買いに来る人の数は隔たりがあります。

ただ、部数については、装丁を凝るならある程度の数がないと割高になりますし、自分は100部以上じゃないと印刷しないので、いきなり100~200部作るのはべつに多すぎるとは思いません。フォロワー2ケタの弱小だって、200スタートは定番です。
無論在庫を抱えるリスクはありますけど、損失という面で考えると少部数で済ませてもそこまでは変わらないでしょう。
初めての本(印刷)は何かと失敗しやすいので、やらかしちゃった時のダメージを減らす意味で、最初少な目にした方が良い(最初は華美な装丁に手を出さない方が良い)とは思いますけどね。

本の価格についてはページ数次第なので割愛します。
「売れそうだから高値(安値)」という付け方はしませんので…。