ここから本文です

VBSについて質問です。 下記のコードをメモ帳に記載し、VBSに拡張子を変えてデス...

jun********さん

2020/1/1515:59:40

VBSについて質問です。
下記のコードをメモ帳に記載し、VBSに拡張子を変えてデスクトップ上に置きます。
その場合、実行するとエクセルが最前面に出ます。

しかし、タスクスケジューラーに同じVBSを指定登録し、時間指定で実行されると、エクセルが最前面に出ません。エクセルを最前面に出したいのですが・・・解決方法が分かる方、ご教示お願い致します。

Dim objExcel, dt, ws
Set ws = CreateObject("WScript.Shell")
dt = ws.SpecialFolders("Desktop")
Set objExcel = CreateObject("Excel.Application")
objExcel.Application.Visible = true
objExcel.Workbooks.Open(dt & "\マクロ.xlsm")
objExcel.worksheets("マクロ").Select
ws.AppActivate objExcel.Caption
objExcel.Application.Run "マクロ"
Set objExcel = Nothing

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Prometheusさん

2020/1/1517:46:23

そうでしたか!?

それでは、一度、試して頂きたいことがあります。

たとえば、今回の質問文のプログラムのファイル名が「Excel.vbs」だとして、以下のプログラムを、別途作成し、こちらのプログラムを「タスク スケジューラー」に登録してみてください。

このプログラムは、「デスクトップ」フォルダ内にある、「Excel.vbs」というプログラムを、実行するだけのプログラムです。

これで、「タスク スケジューラー」からは、解放されると思うのですが・・・

今回は、こちらで試せていませんが、試してみる価値はあると思います。

Set ws = CreateObject("WScript.Shell")
dt = ws.SpecialFolders("Desktop")
ws.Run dt & "\Excel.vbs"
Set ws = Nothing

• 質問者

jun********さん

2020/1/1519:40:24

Prometheusさん

その教えて頂いた方法、試しました!
    無事にエクセルが手前に表示されています!
    有難う御座います!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる