ここから本文です

セキュリティーソフトですが、ノートン、ウィルスバスター、カスペルスキー、AVG、...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1516:43:13

セキュリティーソフトですが、ノートン、ウィルスバスター、カスペルスキー、AVG、etc. 様々出回ってますごが、実際に効果の程はどうなんでしょう?Windowsに搭載されているMicrosoft Defenderが最強でわざわざ入れ

る必要は無いとの意見も聞きます。

補足https://m.srad.jp/story/19/08/02/1259257

アンチウイルスソフトの検査機関AV-TESTで、WindowsのMicro Soft Defenderが、満点の評価を受けていたもので、、、

閲覧数:
218
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ご隠居さん

2020/1/1518:12:50

ウィルス対策効果については先のお二人の回答通りですが、それ以外に大きなポイントがあります。使う事で悪影響を受けることが目立つことです。

ウィルス対策ソフトの中には悪質とも言える動作をするものがあります。アンインストールしたくても操作法をわざわざ複うぃ雑にしてアンインストールをあきらめさせたり、中にはパソコンの利用情報を無断で抜き出して利用したりするものまであります。

全部が全部とは言いませんが、自分たちのソフトを最優先で動作させることは当たり前と考えて、パソコンのCPU資源を全部使ってしまいユーザーが使えなくなったりもします。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20181031.html

https://smhn.info/201807-nhk-trendmicro

ソフトをアンインストールするだけなのにそれをわざわざ説明するブログの多さ

https://www.google.com/search?newwindow=1&sxsrf=ACYBGNThHf8BeZxcMaV...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1519:22:05

    私も長年、某有名なウィルスセキュリティーソフトのスタンダードプランのオンライン版を購入しておりますが、ちょくちょく「貴方のPCの個人情報が晒されている可能性があります」とか様々なポップアップが表示され、解決する為にオプションの購入を促します。結局、フルオプションを購入すると結構な金額になり、果たして本当に費用対効果があるのか疑問に思いました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「カスペルスキー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1522:51:55

>Microsoft Defenderが最強
ということではない。
一度国語と算数で100点満点をとった人が他の教科でも100点とは限らない&次のテストでも100点とは限らない。
ただ、以前の「問答無用・ダメ」評価から「選択肢として挙げられる」レベルに向上した、とはいえると思います。

Defenderは、OS標準搭載・かつMS謹製のため、インストールでのトラブルは避けられる。そして、無料。
上記理由より、他の無料系ウイルス対策ソフト(AVGやAvast!)よりは勧めやすいです。

ただ、安易に無償系を使う人に自己解決できる覚悟があるか?というと…ない人のほうが多いと思う。
だから、よくわからないなら、へなちょこでも有償ソフトのメーカーサポート窓口があったほうがよいかなと思っています。

あと、MS公式サイト内でDefender用の情報ってまとまってるところはありますかね?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10/
ここでsecurityにいくと、
>Windows 10 Enterprise のセキュリティ
>企業データを保護し、リスクを管理します。
ってなってしまってDefender関係の情報にたどりつけない。
わからないことが公式に載っていないもどかしさがあります。誤検出時対応とかメッセージ出現時の対応とか。

全否定はしませんが「そんな(有料の)ソフトを使わなくてもDefenderがあれば大丈夫」と理由を述べずに回答する風潮のほうに違和感があります。
(ブログ等でアフィ貼りながら、有償ソフトを勧めるのも疑問です…)

プロフィール画像

カテゴリマスター

知恵分別さん

2020/1/1519:18:17

まず、Microsoft Defenderを使っていてWEB閲覧していて、このWEBサイトは危険ですと表示された経験は過去に一度でもあるでしょうか?

恐らく一度もないでしょう?


検知されても、Googleのセーフブラウジング機能だけでしょう?


Windows DefenderのSmartScreen機能は余程のことでない限り検知はされません。

それまでの性能です。

まず、Microsoft...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bas********さん

2020/1/1518:12:41

Windows Defender は、検出力は高いです。
ただしユーザーのセキュリティ意識に依存している部分があって、使う人間がスカポンタンのスットコドッコイだと、保護しきれない一面もあります。

具体的には~
・ポップアップブロックの強度調整ができないブラウザで、海外の怪しいサイトを渡り歩く。
・怪しい転送URLを確認もしないでクリックしちゃう。
・フリーソフトに迷惑ソフトが添付されているのを、確認もしないでNEXT(次へ)を押してインストールしちゃう。
・怪しいメールに添付されてきたファイルを平気で開く。

こういったポカミスを犯さない、セキュリティ意識の高い人ならWindows Defender で充分って話しです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2020/1/1517:19:25

最強のアプリなんて無いよ。

Aでは検知できるのにBでは無理、逆にBでは検知できるのにAでは無理なんて事も普通にある。

Widows10以降ならWindows Defenderでも良いと言われるのは、「最強」というわけではなく、「昔と違いそれで必要十分になった」だからなんだよね。

車と同じ。近くのスーパーやコンビニにしか行かない人に、スーパーカーなんて要らない。軽やコンパクトカー+自転車で必要十分。どうせ乗りこなせやしない。


知恵袋で「これはウイルスですか?」と質問している人がたくさんいるけど、そのほぼ100%はウイルスとは無関係で、ただ「詐欺(偽メッセージ等)」に騙されてるだけなんだよね。

どんな高機能なアプリを入れていても、詐欺に騙されるところまで全て完璧に面倒を見るなんて無理。実際、セキュリティ系アプリを入れても、多くの人が騙されている。


何でもかんでもセキュリティアプリに任せるという考え方自体が、おかしいんだよね。

例えばネットバンクを使うのであれば、セキュリティアプリ云々以前に、ネットバンクが用意した二要素認証の導入が最優先。セキュリティアプリなんてのは、そのついでに過ぎない。


俺があなたの立場なら、Windows Defender+ウェブブラウザの無料広告ブロッカーで対応するね。詐欺の多くは広告経由なのだから、広告自体を非表示にしてしまえば良い。閲覧も快適になる。

で、もしそれで気になる事があった時だけ、カスペルスキーなりノートンなり、大手ベンダーが提供している無料ツールを使って検査するぐらいかな。


> 実際に効果の程はどうなんでしょう?

つまり、知恵袋に質問するレベルの人が「効果の程(機能差)」を体感できる事は、まず無いと思っておいた方が良いよ。

それでも各アプリの機能差が気になるのであれば、例えば「AV-TEST」のような機関が機能評価をしてるから、その結果を日本語で解説してくれてるページを見てみれば良いね。
https://www.google.co.jp/search?q=AV-TEST&ie=utf-8&tbs=y1


ただ、その手の解説サイトで紹介されているリンクを辿ってセキュリティアプリを購入すれば、そのサイト運営者にお金がチャリンと入る仕組みになってる。

いわゆる「アフィリエイト」ってやつだけど、だからこそ、そこに「情報の公平さ」を期待するのは無駄だね。当たり前だけど、俺が運営者なら儲かりそうなアプリをオススメするので。(俺はアフィリエイターでもある)

また、結果として出ている数字に、期待している程の意味は無いと思っておいた方が良いね。

だって、機能検査で用いている状況に一般人が陥る事なんて、まずあり得ないので。自分のパソコンにワザとウイルスを入れまくるとか、そういうレベルの状況でテストしてると思っておくといい(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/1/1517:00:43

「Microsoft Defenderが最強」とは誰も言ってません。ウイルス対策といっても様々な複合的な対策のことを指しており、マルウェア対策、ランサムウェア対策、フィッシング対策、迷惑メール対策等・・・多くの項目となります。
有償のソフトはこれらを包括的にカバーしているものが多く、一方のMicrosoft Defenderでは一部の機能を担っているということです。従来のウイルス対策といわれていた機能についてはこれで対応できるという考え方からの意見です。
その他、昨今は目まぐるしいくらいの未知の脅威にあふれており、列挙されたウイルス対策ソフトだけでは不十分ともいえます。そういうことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる