ここから本文です

フリーメーソンに入るにはどうしたら良いのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1517:27:28

フリーメーソンに入るにはどうしたら良いのでしょうか。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzk********さん

2020/1/1519:01:22

・一定以上の収入が有る定職についている事
・宗派問わず何らかの宗教の信者である事
・家族を持つ家庭人の成人男性である事
・慈善活動に対して興味がある事

以上が入会の為の最低条件です。
なお入会申請の為には二人以上のメイソンリーが保証人になる必要が有りますから、入会前に会員と知り合いになる必要は有りますけれど。

日本のロータリークラブやライオンズクラブとほとんど変わりません。
ちなみに高須クリニックの高須医院長は確か関西ロッジのグランドマスターだったはず。

なおフリーメイソン日本ロッジの公式HPには入会に対する問い合わせ先があります
https://www.grandlodgeofjapan.org/index.html

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/16 20:31:03

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

風神さん

2020/1/1518:51:01

日本全国にロッジがあるので、最寄りのロッジに問い合わせてください。
どこに行くかは自分で調べてください。

実はフリーメーソンには、「新規メンバーを勧誘してはならない」というルールがあります。それでいて、ロッジによりますが、入会には「1~2人のメンバー推薦」が必要です。

どうすればよいか判りますか? 自分で行動しないと入会できないというわけです。

自分で探してロッジを訪ね、何回も訪れてそこでメンバーと親しくなるしか方法はありません。

dro********さん

2020/1/1517:41:15

入会にはいくつかの条件があります。
まず第一に会員からの推薦が必要です。
満20歳以上の成年男性で、一定の収入があり、家族を扶養していること、何らかの宗教を信仰していることが条件です。
石工職人時代の名残があり、残念ながら、女性は会員にはなれません。