ここから本文です

名刺を片手でもらい、ポケットに入れる行為は非常識ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1518:17:03

名刺を片手でもらい、ポケットに入れる行為は非常識ですか?

閲覧数:
5
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2020/1/1612:59:31

まず名刺を片手でもらう時点で非常識になります。
相手に失礼となります。
名刺は両手で受けるのが常識となります。
名刺を渡す側も片手で渡すのは非常識になります。
必ず両手で渡しましょう。

もらってポケットに入れるのも非常識になります。
変に折れ曲がったりしちゃうので、必ず名刺入れに入れるようにしましょう。

あと、名刺をもらってすぐに名刺入れに入れるのも非常識です。
打ち合わせや会議とかでしたら机があるかと思います。
名刺をもらった後は、名刺入れの上か横とかにおいて、相手の名前がわかるように上にしておくのが常識だと思います。
人と別れたら名刺入れに入れるようにしましょう。
名刺をもらうという事は初顔合わせの場合もありますから、相手の名前がわからない事もありますよね。
そういう時に名刺の名前を上にして置いておけば、相手の名前を分かりやすく間違わないで済むと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/20 18:37:50

素晴らしい!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1619:04:25

非常識ですね。
ビジネスマナーが出来ていない。

BOSSさん

2020/1/1518:19:11

ビジネスマナーとしては非常識だと思いますよ

相手が片手で渡してきていたり、ケースではなく裸でポケットからだしてきたなら無くはないかも