ここから本文です

2月に車で白川郷ライトアップ観光に行きます。 下呂温泉出発 ~ 五箇山 ~ 白川郷...

yut********さん

2020/1/1521:28:28

2月に車で白川郷ライトアップ観光に行きます。
下呂温泉出発 ~ 五箇山 ~ 白川郷ライトアップの順で観光しようと思うのですが、渋滞するのでしょうか?
タイムスケジュールはどれ位を計画す

れば良いでしょうか。
また、他に注意点ありますでしょうか。

ライトアップの入場駐車券は取得しました。
車はFF+スタッドレスです。

閲覧数:
6
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2020/1/1522:59:21

下呂温泉➡R41➡高山➡中部縦貫道無料区間➡清見IC➡東海北陸自動車道➡五箇山IC➡五箇山郷(約3時間)➡観光2時間➡五箇山IC➡東海北陸自動車道約1時間➡白川郷IC➡白川郷駐車場➡白川郷ライトアップ➡白川郷駐車場➡白川郷IC ➡東海北陸自動車道➡帰宅

雪道に慣れていたらこの時間で行けます。
渋滞は白川郷ICから駐車場までと車を停める時間がけっこう掛かります。
雪道に慣れていない人が殺到した場合は時間が読めません。

  • 質問者

    yut********さん

    2020/1/1523:17:46

    道のりまで教えて下さり、ありがとうございます。無料区間があるのは知りませんでした。
    下呂温泉から五箇山観光含めて白川郷ICまで6時間見ておけばいいのですね。
    ちなみに白川郷ICから駐車場停めるまで、通常はどれ位時間掛かりますでしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/18 20:06:45

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mukugeさん

2020/1/1522:50:44

2回ほど白川郷のライトアップに行った事があります。
うちはいつも高山で宿を取り
そこから高速バスで行きます。
それなりに車は多いですが、ひどい渋滞はなかったです。
ただ白川郷の駐車場はバスも車もすごい数です。
私が行った時は警備員さんが
観光バス約100台、車約700台と言っていました。
駐車場はまるで祭りのようでした。
自家用車なら早く行かないと
遠くの駐車場になるかも知れません。

白川郷の展望台はライトアップの日は
昼過ぎからは車は通行止めになるので
徒歩で上がるしかありません。
展望台に行くなら滑り止め付き靴は必須です。