ここから本文です

コード進行についてです。 F F B♭ C Am Dm Gm C F の進行を考えているのですが...

Σ√π+ー= lim∞≦≧∫A∪Bxさん

2020/1/1522:55:51

コード進行についてです。

F F B♭ C Am Dm Gm C F
の進行を考えているのですが単純すぎてカッコ良さが皆無です。

これをアレンジしてかっこいい(複雑な)コード進行はどんなものがありますか?

閲覧数:
46
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ezo********さん

2020/1/1612:16:57

貴方は今何をしてるか分かりますか?

行く先は俺が決めるとカッコよく出て行ったくせに、電話して、「どこ行けばいい?」って聞いてるようなものですよ。

最後までカッコよく彷徨いましょう。
意地でも知恵袋なんかに頼るのはやめましょう。

歌詞コード検索サイトへいけば、いくらでも実例があります。
分かりやすい調に一発で移調してくれます。

他人には絶対言わずに、「まああたこんなの思いついちゃったよおおおお、俺って天才だろ」って自慢しましょう。

とりあえず、7とか6とか9とかM7ってのを適当につけて見たらどうかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おとうさん

2020/1/1913:55:44

F→F→B♭→C→ Am→Dm→Gm→C(→F)
=Ⅰ→Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→ Ⅲm→Ⅵm→Ⅱm→Ⅴ(→Ⅰ)
=T→T→S→D→T代理→T代理→S代理→D(→T)

前半の1~4つ目は単純・基本的な進行で、
後半の5~7つ目は前半1~3つ目を代理コードに入れ替えたものです。
確かに古典的なコード進行でパッとしませんね。

※注
T=トニック
D=ドミナント
S=サブドミナント

では、いくつかリハーモナイズ(コードアレンジ)してみます。
上記同様、ディグリーとコード機能も記しておきますので、今後のコード付けやリハモをする上で参考にしてください。


①4和音形にし、Ⅰ→Ⅳ(F→C)のⅠはセカンダリードミナントにする。
FM7→F7→B♭M7→C7→Am7→Dm7→Gm7→C7(→FM7)
=ⅠM7→Ⅰ7→ⅣM7→Ⅴ7→Ⅲm7→Ⅵm7→Ⅱm7→Ⅴ7(→ⅠM7)
=T→2D→S→D→T代理→T代理→S代理→D(→T)

②S→DのDをSM(サブドミナントマイナー)にしてS-SMケーデンスにする。
FM7→F7→B♭M7→B♭m7(又はB♭mM7)→Am7→Dm7→Gm7→C7(→FM7)
=ⅠM7→Ⅰ7→ⅣM7→Ⅳm7(mM7)→Ⅲm7→Ⅵm7→Ⅱm7→Ⅴ7(→ⅠM7)
=T→2D→S→SM→T代理→T代理→S代理→D(→T)

③Ⅵm7(Dm7)もセカンダリードミナントにして後半はツーファイブ型の連続にすする。
FM7→F7→B♭M7→B♭m7(又はB♭mM7)→Am7→D7→Gm7→C7(→FM7)
=ⅠM7→Ⅰ7→ⅣM7→Ⅳm7(mM7)→Ⅲm7→Ⅵ7→Ⅱm7→Ⅴ7(→ⅠM7)
=T→2D→S→SM→T代理→2D→S代理→D(→T)

④連続ツーファイブのドミナントを裏コードにしてみる。
FM7→F7→B♭M7→B♭m7(又はB♭mM7)→Am7→A♭7→Gm7→G♭7(→FM7)
=ⅠM7→Ⅰ7→ⅣM7→Ⅳm7(mM7)→Ⅲm7→♭Ⅲ7→Ⅱm7→♭Ⅱ7(→ⅠM7)
=T→2D→S→SM→T代理→裏2D→S代理→裏D(→T)

⑤サブドミナントマイナーを代理の♭Ⅶ7にしてみる
FM7→F7→B♭M7→E♭7→Am7→A♭7→Gm7→G♭7(→FM7)
=ⅠM7→Ⅰ7→ⅣM7→♭Ⅶ7→Ⅲm7→♭Ⅲ7→Ⅱm7→♭Ⅱ7(→ⅠM7)
=T→2D→S→SM代理→T代理→裏2D→S代理→裏D(→T)

⑥2つ目も裏コード(又はハーフdim)にしてツーファイブの裏は表に戻してみる。
FM7→B7♭5(又はBm7♭5)→B♭M7→E♭7→Am7→D7→Gm7→C7(→FM7)
=ⅠM7→♯Ⅳ7♭5(又は♯Ⅳm7♭5)→ⅣM7→♭Ⅶ7→Ⅲm7→Ⅵ7→Ⅱm7→Ⅴ7(→ⅠM7)
=T→裏2D(又はT代理)→S→SM代理→T代理→2D→S代理→D(→T)

⑦6番目を下行PD(パッシングディミニッシュ)に入れ替えてみる
FM7→B7♭5(又はBm7♭5)→B♭M7→E♭7→Am7→G♯dim7→Gm7→C7(→FM7)
=ⅠM7→♯Ⅳ7♭5(又は♯Ⅳm7♭5)→ⅣM7→♭Ⅶ7→Ⅲm7→♭Ⅲdim7→Ⅱm7→Ⅴ7(→ⅠM7)
=T→裏2D(又はT代理)→S→SM代理→T代理→PD→S代理→D(→T)

⑧上行PDとイキスギコードも使って半音の上下行にしてみる
FM7→F♯dim7→Gm7→G♯dim7→Am7→G♯dim7→Gm7→Caug/F♯(→FM7)
=ⅠM7→♯Ⅰdim7→Ⅱm7→♯Ⅱdim7→Ⅲm7→♭Ⅲdim7→Ⅱm7→Ⅴaug/♯Ⅰ(→ⅠM7)
=T→PD→S代理→PD→T代理→PD→S代理→D表裏(→T)

⑨ベースの下行とドミナントペダル
F→F/E♭→B♭/D→B♭m/D♭→F/C→D/C→Gm/C→C7(→FM7)
=Ⅰ→Ⅰ/♭Ⅶ→Ⅳ/Ⅵ→Ⅳm7/♭Ⅵ→Ⅰ/Ⅴ→Ⅵ/Ⅴ→Ⅱm/Ⅴ→Ⅴ7(→ⅠM7)
=T→2D→S→SM→T/D→2D/D→S代理/D→D(→T)

⑩ミックス(トニックペダルと半音下行等)
F→E♭/F→B♭/F→C/B♭→Am7→A♭7→Gm7→C7(→FM7)
=Ⅰ→♭Ⅶ/Ⅰ→Ⅳ/Ⅰ→Ⅴ/Ⅳ→Ⅲm7→♭Ⅲ7→Ⅱm7→Ⅴ7(→ⅠM7)
=T→2D/T→S/T→D(/S)→T代理→2D→S代理→D(→T)

お薦めは⑩↑で、コードの機能を(セカンダリードミナントは使っていますが)元のコードと同じにしています。

もっとも、どの組み合わせにせよ、ノンダイアトニックコードを使うとメロディーによって合う合わないがあり、優先されるべきはメロディーなので、メロディーも付けた時点でコードが合うか心配なら、再度質問を立てて下さい。(音源のURL添付かコード進行とメロディーラインも分かる書き方で)

また、疑問や分からない用語等があれば返信して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2020/1/1700:18:57

細々とサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.


>これをアレンジしてかっこいい(複雑な)コード進行は
>どんなものがありますか?

試しに何パターンか作ってみました.

https://youtu.be/IN5NM3dOBQk


1.7thや9thを入れたパターンです.

FM7→FM7(9)→B♭M7→C7(9)→
Am7→Dm7→Gm7(9)→C7sus4(9)→C7(9)→Fadd9


2.セカンダリー・ドミナントを入れたパターンです.

F→F7→B♭→C7→
A7→Dm→Gm7→C7→F


3.セカンダリー・ドミナントのトゥーファイブ化です.

F→Cm7→F7→B♭→Gm7→C7→
Em7(♭5)→A7→Dm→Gm7→C7→F


4.パッシング・ディミニッシュを入れたパターンです.

F→F/A→B♭M7→Bdim7→C→
Am→C#dim7→Dm→Dm/C→Gm/B♭→Bdim7→C7→F


5.ベースのペダルポイントを入れたパターンです.

F→B♭/F→C/F→
Am→Dm→Gm→C→F


6.ベースの下行を入れたパターンです.

F→F7/E♭→B♭→B♭m→C7sus4→C7/B♭→
Am7→A7/G→Dm/F→D7/F#→Gm7→C7→F


何かお役に立てれば幸いです.

inb********さん

2020/1/1616:03:54

書かれたコード進行はダイアトニックですよね。
これを骨組みとして変化をつけるには、5度進行です。
Am →E7ーAm とか
Dm →A7ーDm とか
など。

https://sodanemusic.wixsite.com/music/5th

2020/1/1602:39:27

F、F を F、F7 にして

C 、Am、Dm の所を

典型的なマイナー進行で Em7(-5)、A7、Dm

後ろの C を C7 か Caug7、

他は、使える所で maj7 とか、m7 とかね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ちまさるさん

2020/1/1523:49:30

コード進行に意味も格好良さもありません。
売れる曲とはマクラ営業の数です。
良い曲とは無理やり聞かされた回数での洗脳です。

あなたが知らず知らずに、お弁当は?と質問されたら「どんどん?」と条件反射で答えてしまう刷り込みです。

ってかコード信仰に高度は無く、行動しても無意味。コードはただの添え物でただ複数人のバンドメンバーを無意味に目立たせないための奴隷器具