ここから本文です

放送大学などの通信制大学で、高校生以下でも 受講し単位を取るのをたとえ一つで...

qui********さん

2020/1/1523:08:57

放送大学などの通信制大学で、高校生以下でも
受講し単位を取るのをたとえ一つでも認めても
いいのでは。

場合によっては高校生以下が直接大学へ行く
スクーリングもする。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2020/1/1623:48:11

☆通信制大学によっては、


「15歳以上の方であれば、どなたでも、
科目等履修生として入学可能です」


・・・としており、
高校生・高校中退者・中卒者が入学して、単位をとることが可能な場合もありますし、


→通っている高校の、校長先生が許可すれば、
大学(通信制を含む)でとった単位を、高校を卒業するための単位として使うことができます。



※特修生として修得した単位は、
希望すれば、成績証明書が発行されますので、

都合により、大学に入学しなかった場合でも、
とった単位自体は全て、そのまま残ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/1610:52:31

別に変った制度ではなくて、今でも普通にやっている所がある制度ですよ。

"特修生制度"として、実際に使用している人もいます。


特修生制度とは、高卒の資格が無い者に対して、大学の一定科目を履修させ、その大学の学修が問題無いと判断出来れば、大学への入学を認める。という制度になります。

つまり、中卒からいきなり大学に入学出来る仕組みという訳です。

大学の科目を履修するため、レポートもスクーリングも普通にやります。
スクーリングは他の大学生に混じってやる事になります。


ただし、単位認定がされるのは、"入学時"になります。

特修正として20単位を合格した状態で入学を認められると、ここでやっと20単位が一気に取れた事になります。

このため特修正として学修後に入学をしなかった場合には、単位数はゼロとなります。


高校生が通信制大学のスクーリングを受講する事までは現在も制度上は全然可能なので、既に仕組みとしてはほぼ質問者様の希望の仕組みがあるとは思っておいて下さいね。

とりあえずはそんな感じですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる