ここから本文です

マイナンバーカード受け取りについての質問です

アバター

ID非公開さん

2020/1/1523:18:33

マイナンバーカード受け取りについての質問です

元々身分証として利用していたカードが故障により利用できなくなったためマイナンバーカードの申請をしました
マイナンバーカードができたため通知が来てから気付いたのですが現在身分証がありません
ですがマイナンバーカードを受け取るには身分証が必要で困っています

現在親の扶養に入っているため保険証は実家の住所です
ですが私は一人暮らしのため住所が違います
元々身分証として利用していたカードは実家の住所から現在の住所に変更できずそのままです
その他通帳等他に身分証として利用できる物は変更できないままか持っていません

このような場合役所で発行してもらえるような戸籍謄本等も発行できないですよね?
似たような状態で発行した事ある方はどうされたか教えてください

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xsp********さん

2020/1/1703:52:31

マイナンバーカードはトラブルがなくて1か月システムトラブルがあれば半年かかります
過去のQ&Aにもありますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015735634...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319900467...

マイナンバーカードの申請については

マイナンバー通知カード所得後申請

地方公共団体情報システム機構

そこで写真の取り違え、記入漏れがないかをチェック(あれは返却)

カード作成会社で作成

日本郵便が配送

市町村

交付前設定処理(作られたカードの情報と登録されている情報が一致しているかの確認を一枚一枚やる。伝証明書が不要なら失効、破棄処理をする)

問題なければ交付通知書の発送

交付処理(来庁して暗証番号の入力などしてもらう)

数か月かかります
その際 マイナンバー通知カード 交付通知書 他の身分証明を持参する必要があります
そして 交付手続きの時にマイナンバー通知カード 交付通知書は回収されます


提示する身分証明について総務省から市町村に書類が行っています

A 次のうち1点
住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成 24年4月1日以降のものに限る。)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育 手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長 が適当と認める2点
(例) 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証



このような質問には AqoursやBTSのイベントがらみで
一か月後に間に合いますか? のような質問が多いですが
システムトラブルがあれば一巻の終わりです。



身分証として考えているなら 普通の人は申請しません
時間もかかり 紛失時の悪用リスクが高く 免許証やパスポートなら身分証として認められるところでもマイナンバーカードは拒否されることが珍しくないからです。
16歳以上なら小型特殊免許とパスポート 15歳以下ならパスポート一択でしょうね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319723175...

パスポートや小型特殊免許はマイナンバーカードなどに比べてはるかに身分証明能力が高く、
マイナンバーカードがNGのライブやコンサートでもパスポートなら確実に大丈夫ですし ネットカフェやレンタルビデオ店などでも同様ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2020/1/1606:58:47

保険証は社保なら、自分で裏に住所を書き直すだけです。
あるいは年金手帳も写真なし公的身分証として使えます

保険証+もう一点何か必要です。 氏名(住民登録通りの表記 キャッシュカードのように全部カタカナ、とか、クレカのようにアルファベットとかは不可)と生年月日が記された学生証、社員証、診察券などを追加してください

戸籍とか住民票は身分証にはなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2020/1/1602:07:12

手元にある複数の証明書類で確認してもらえる場合があります。

年金手帳や公共料金の書類、学生証、手書きでない病院のカードなど。

一度自治体にお電話されて、ご自分で用意できる書類を伝えて、確認してもらえるかどうか訊ねられたらいかがでしょう。