ここから本文です

福岡県福岡市から宮崎に一泊別府に一泊で旅行を計画しています。自家用車利用です...

not********さん

2020/1/1600:28:14

福岡県福岡市から宮崎に一泊別府に一泊で旅行を計画しています。自家用車利用です。宮崎では硫黄泉の温泉に入る事とチキン南蛮を食べる事が目的です。別府はいつも行ってるのですが宮崎が
イマ

イチ分かりません。どういうルートで行った方が良いか知恵をお貸しください。
又鹿児島になりますが霧島の温泉にも行きたいと思ってるのですが無謀でしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2020/1/1613:38:34

宮崎の硫黄泉というのを知らなかったので検索すると市内のホテルのようだ。

福岡からなら高速でえびのICまで行ってえびの高原へ上がり硫黄谷温泉に立ち寄って
霧島神宮へ参拝、高原ICから宮崎に行くとよいと思う。

別府へは当然東九州道。
今の季節なら臼杵へ寄って石仏を見て、二王座の坂散策、フグ料理を堪能して別府へ向かうというのが酔うと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_b********さん

2020/1/1707:45:19

霧島温泉郷なら宮崎市内に向かう途中に寄るといいです。
温泉巡りの旅でしかも硫黄泉となると霧島は外せません。
せっかくなので、九州八十八湯に選ばれた極上湯を楽しむのが手取り早い。
https://www.88onsen.com/
福岡→栗野IC→(霧島山麓丸池湧水)→栗野岳温泉 南洲館→(霧島アートの森)→霧島最古の岩風呂 目の湯 : 野天風呂→新湯温泉 新燃荘→硫黄谷温泉 霧島ホテル→湯之谷温泉 霧島湯之谷山荘→(神話の里公園)→さくらさくら温泉→(霧島神宮)→(御池展望台)→高原IC→宮崎
※( )は、観光名所。

霧島だけで1日で足りない程の温泉巡りができます。
上記は全て温泉マニア必見の極上湯で中には、坂本龍馬夫妻や西郷どん縁の温泉もあります。
更には、硫黄泉ではありませんが、鹿児島空港近くの妙見温泉 湯治の宿田島本館や日本最古の温泉 和気湯 : 野天風呂、塩浸温泉 龍馬公園にも足を運んで欲しい。
超ハードな湯巡りですので霧島に宿泊して欲しいと思います。

宮崎県内での硫黄泉入浴は困難かと思いますので、宮崎での宿泊は、
天然温泉 日向の湯 ドーミーイン宮崎が、お勧めです。
※夜食で夜鳴きそばを、頂けます♪
https://www.hotespa.net/hotels/miyazaki/

sas********さん

編集あり2020/1/1609:38:52

宮崎で硫黄泉?どこかあてがありますか?知ってる限りではえびの高原ぐらいですね。
えびの高原だったら鹿児島側の霧島温泉郷でもいいかと思います。おすすめは新湯温泉新燃荘です、タオルとか持っていって下さい女性なら硫黄泉に浸けてもいいバスタオルですね、混浴の露天風呂がありますから。
えびの高原はえびのICから、霧島温泉は栗野ICからになりますが福岡から3時間半前後なんで宮崎に行く途中に寄るという事で早め出発すれば問題ないと思います。
硫黄泉にこだわらなければ高原町にいい含二酸化炭素泉があります。宮崎道の高原ICから近いので宮崎観光ロス時間も少ないです。おすすめは湯之元温泉ですが10時開きなんで福岡を7時くらいに出ればいいかと思います。6時半くらいに出れれば早めに着いて近くの御池とか霧島東神社の観光で時間調整がベストかと思います。
1時間浴して11時くらいに高原ICから田野ICに行き山越えで飫肥城へ1時間半くらいつまり12時半くらい着で昼食と飫肥城見学、そこから鵜戸神宮、日南海岸道の駅、青島、宮崎市内と行けばちょうどいいかと思います。チキン南蛮は夕食になりますがおぐらチェーンの瀬頭店でもいいしホテルが繁華街や駅近くなら おぐら本店でもいいかと思います。
宮崎から別府までは東九州道で3時間半くらいで一部延岡から豊後大野経由でも大差は無いです。東九州道はGSがほとんど無いので気をつけてください。延岡→佐伯間は無料なんで道の駅北川はおすすめです。
あまり観光地は少ないですが北川には西郷さんの宿営跡があります。他には西都原の古墳公園、都農ワイナリー、日向のクルスの海とかでしょうか宮崎では。

よいご旅行を!

http://www.jrkyushu.co.jp/hello/freetimeschedule/kusumimasayuki/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる