ここから本文です

今、高校一年生のものです。わたしの肌は何肌なのでしょうか?乾燥するけどてかり...

mni********さん

2020/1/1601:18:31

今、高校一年生のものです。わたしの肌は何肌なのでしょうか?乾燥するけどてかります。しかもてかるというのが、毛穴から脂が出ているのがわかるてかり方で、ニキビもあります。角栓?の固まっ

たやつみたいなのが鼻にできたりしてそれを取ったらでこぼこになってしまいました。ニキビ跡のようなでこぼこではなくて毛穴程度の大きさのでこぼこです。日焼け止めなども浮くし、毛穴のところに入り込んでくれません。そのうえ、顔に時々発疹のようなものがでてバセリンを塗ってなおしています。肌をこすると小さいニキビ?のようなものが取れて跡になるので怖くて顔を擦ることもできません。肌は何故かとても赤い(頬、顎、小鼻)です。使っているのは極潤とキュレルとその角栓が抜けたあとのところにはメラノCCを塗っています。どうやったらこの跡のようなものは治るのでしょうか。どうしてこんなに角栓やカスなどが出るのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sezameloverさん

2020/1/1601:31:20

乾燥肌だと思われます。
真性のオイリー肌は、この時期も乾燥しません。
10代は皮脂腺が活発なので、乾燥する部分は乾燥するけれど、皮脂が出る部分は皮脂が出るという状態は、よくあるんです。

毛穴につまっていたそれは、角栓だと思います。
鼻に多くできますが、眉間や顎、頬にもできることがあります。
このつまりがニキビになることもあります。

10代のニキビは簡単には治りませんので、皮膚科へ。
皮膚科でもなかなか治りませんが、自力ではもっと治りません。
謎の湿疹もあるようですし、そのあたりまとめて皮膚科で見てもらうべきです。
湿疹も繰り返しているようなら、何か皮膚疾患があるおそれがあります。

開いた毛穴は戻りません。
美容皮膚科へ行った方がいいです。
皮膚科でも、美容系をやっているところ(病院の公式ホームページやSNSなどで発信しています)ならば、相談に乗ってくれます。

が、ある程度なんとかすることはできるかもしれません。
これもすぐにどうこうは無理ですが、私は昔、遊び半分で保冷剤を試していたことがあります。
いつのタイミングがいいというのはなかったので、1日1回、暇なときに保冷剤で冷やしてみてください。
しつこいですがすぐには無理です。
続けていてだんだん角栓がたまりにくくなってくると、毛穴も目立ちにくくなってきます。
やめると戻りますのでご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

donntakuさん

2020/1/1606:50:01

混合肌ですね。
こまめに、しっかり泡立てた石鹸を優しく顔に塗布し、石鹸の吸着力だけで皮脂を吸い取らせ、ぬるま湯で洗い流してください。
洗い終わった後は、噴霧式の水溶性スキンローションを顔に噴霧するのもいいですよ。
あまり顔は、手で触らないようにした方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる