ここから本文です

ある海外を拠点とする証券会社にお金を振り込んでいたのですが入用があって出金申...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2302:00:03

ある海外を拠点とする証券会社にお金を振り込んでいたのですが入用があって出金申請をしました。

MT4ではすぐ反映されていて残高から引かれています。
しかし3ヶ月くらい経った今でも着金していません。
このまま入らなければ違法ですか?
日本にもある程度進出しているんですけど、財務省に言いつけるという問い合わせをすれば着金してくれますか?
過去に一度問い合わせた時は来月に振り込みますという丁寧な回答が帰ってきました。
しかしそれ以降2回ほど問い合わせたのですが返事がありません。
ちなみに問い合わせはメールのみです。
アプローチするにはメールしか手段がありませんので何か取り返すために有効な釜でもなんでもいいですので意見欲しいです。
自業自得とかそういう返事は待ってませんのでよろしくお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2020/1/2318:25:12

> 日本にもある程度進出しているんですけど
具体的になんという会社ですか?
日本にもある程度進出しているんなら,利用者も多いはずです.
詐欺という可能性は低いと思いますよ.
私の経験では,出金トラブルの多くは,出金処理を申請する
ユーザ側になんらかのミスがある(書き間違い,記載漏れなど)
場合が多いですね.(私はXMを利用して数十万単位で何回か
出金してますが,出金できなかったことはありません.)
海外からの出金はいったん中間銀行を介しますので
結構面倒ですが,受けとり銀行のswiftコードなど
ちゃんと書いてますか? また氏名はアルファベットに
なってますか? FX口座のID番号を氏名の後ろに書く
ことが必要な場合も多いですがその辺は大丈夫ですか?
また,海外からの送金の場合受け取り側日本の銀行から,
どういう種類のお金なのか問い合わせがあります.海外
銀行間送金は手数料も結構高いですが,その辺の負担は
業者側ですかあなたですか?(FX会社の取引銀行から
中間銀行へは業者側が負担し,中間銀行からあなたの
銀行への手数料はあなたが負担するようなところも
結構あります.その辺もきちんと決まっているはずです.)
注意深くきちんとやれば出金できると思いますがね.
面倒なのは仕方ないです.

> 過去に一度問い合わせた時は来月に振り込みますという
> 丁寧な回答が帰ってきました。
いつ出金申請したものがいつ出金処理されるのかなど.
きちんと調べたほうがいいのでは?
どういうプロセスで出金できるのか,業者によっても違います.
きちんと決められているはずですから,[来月に振り込みます]
というのは,いったいどういうことなのか,つまり,規定が
そうなっているということなのか.それとも業者のミスで来月
になってしまうということなのか,業者の出金の規約を見れば
わかるはずです.

> しかしそれ以降2回ほど問い合わせたのですが返事がありません。
これは変です.メールはちゃんと届いていますかね?

> 有効な釜
意味不明っす.

> 財務省に言いつける
意味ないです.海外業者で日本のライセンスをとっていなければ
日本の金融庁の管轄外です.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/1/2321:54:51

難しいと思いますが具体的な情報がないと答えようがないです。

證券会社名 (FX業者?)
何故そんな業者に入金することになったのか
入金方法と入金した時期

などを教えてください。

どれ程助けになるかは疑問ですけど海外業者でトラブルになった際の相談窓口は以下にあります。

https://www.ccj.kokusen.go.jp/jri_sysi?page=kigiFx

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2020/1/2317:47:56

もし日本の金融庁に届出のある業者なら、金融庁に訴えるのも有効でしょう。しかしそういうとこは、大抵、日本語HPで勧誘してるだけの無登録業者なので金融庁の出る幕はありません。海外業者には日本の行政権、警察権も裁判権も及ばないからです。

そういうことをするためには、その業者がある国の監督省庁に訴える必要があります。それも国際弁護士などをつけてよっぽどちゃんとした対応をしないとあたまのイカレタ外国人がなんかいちゃもんつけにきたって門前払いされておしまいです。

登録業者かどうかは金融庁のHPにのっているのでそこで確認してください☆