ここから本文です

エクセル頭に0をつける方法 頭に0をつける方法ですが 文字列や頭にシングルク...

jzd********さん

2020/1/1604:30:02

エクセル頭に0をつける方法

頭に0をつける方法ですが
文字列や頭にシングルクォーテーションを付けるやり方以外に数値として、下記の条件を識別して頭に0が入力できる方法はありますか?

ポイントは11桁の数値の部分で
値が小さいけど00が付く場合と
付かない場合の識別ができないことになりります。

どういう方法があるかわかりませんが
通常は数値の時ダイレクトに打ち込んだら頭の0は消えてしまいますが
ダイレクトに打ち込んだ数値がそのまま表記されるのが理想です。(数値で)

00101402010 ⇦最小値
0010140201005 ⇦11桁の最小値
91231402990 ⇦11桁の最大値
9123140299005 ⇦最大値

よろしくお願いします。

補足参考までに値の仕組を説明します。

00101402010のあたまの5桁は
最初の0は2000年の1桁目
次の01が1月、次の01が1日と言う意味です。
したがって
2019年12月31日は下記のような感じになります
91231402990


頭に0が付くのは013は存在しません。
01301402010⇦このような数値はありません。

2021年になると頭は1なります。
10101402010⇦こんな感じ

年、月、日、402、回数(01〜99)、最後に0か1か2か005のいずれかの数字が付く。

閲覧数:
149
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nishi6さん

2020/1/1606:22:43

条件付書式で、

1つ目
=AND(LEFT(RIGHT(REPT("0",13)&A1,13),2)="00",RIGHT(RIGHT(REPT("0",13)&A1,13),2)<>"05")
で書式は「00000000000」ゼロ11個

2つ目
=RIGHT(A1,2)="05"
で書式は「0000000000000」ゼロ13個

元の書式は標準のままです。

4つの数字を見て考えただけで、数値の理屈を理解していないと思います。ダメなら速攻スルーしてください。

質問した人からのコメント

2020/1/16 07:52:18

完璧な動作でした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2020/1/1606:50:35

頭に0が付く数値は存在しません。セルの表示形式で頭に0を付ける方法になりますね。
入力された数値を判断して表示形式を一々変えていくということはマクロでも使わない限りできないことでしょう。
数値ではなく文字列の数字の形で入力することが最もよい方法でしょうがそれはしたくないということはどういうことでしょう。
それらのデータを計算に使うということでしたら頭に0が付いていようがいまいが関係が無いことになりますね。文字列での入力が一番賢い方法のように思います。