ここから本文です

Gospel chopsを叩けるようになりたいのですが、

dru********さん

2020/1/1606:38:07

Gospel chopsを叩けるようになりたいのですが、

どういう練習をしたらいいのでしょうか?

調べてもフィルイン単体などでしか出てこず、
ゴスペルドラムの構築方法、練習方法が全くわかりません。

またドラムの先生に聞いても分からないとのことで、困っています。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Fish Houseさん

2020/1/1612:03:04

とりあえず、ドラムマガジンのゴスペルドラマーを特集したバックナンバーを購入してみては?
ドラミングについてFUYUが解説しています。
https://www.rittor-music.co.jp/magazine/detail/3116119012/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2020/1/1613:46:17

私も初心者のようなものなので、話半分でスルーしてください。

多分ですけど、腕だけではなく、体幹と下半身、首、背中、肩も使って、ショットできないといけないのだと思います。

ですのでまずは、ドラムをやる以前にファンクやHipHopなどのダンスができないと難しいと思います。

それができるようになったら、イスの上で踊ってたら叩けてしまってた、という方向を目指さないと、難しいと思います。

8分のウラで、ノって、立ったままダンスができること、
次に、椅子の上でもそれができること。
特に肩の上下など(肩甲骨の上下など)ができるように首と肩の関節をリラックスさせることは重要かと思います。
あと、歯を上下でくつつけるとクビが固まって、脱力ができなくなるので、口はあけままにしてください。
首が固まって脱力できないとシングルストロークでの32分音符が打てません。

あとは、踊りを小さくするかどうかになります。
高速フレーズになれば踊り幅(動き幅)は小さくなると思うので、「背筋がピンとなっている」ように目に映るかもしれません。
でもたぶん、体内では、小さくでも必ず踊っています。

踊れないドラマーは、ファンクやHipHopやゴスペルチョップすをプレイするのは、「雰囲気が出ない」ので、ちょっと厳しいと思います。

テンポ80あたりで、シングルストロークで、
32分音符を、移動なしで体幹も利用して踊りながらフィルインできる事
32分音符を、タム移動しながら体幹も利用して踊りながらフィルインできる事
あたりから、小さい音でいいので、脱力(というかリラックス)して、大振りせず、体幹始動、あるいは、腰や下半身始動、あるいは肩甲骨始動で、腕だけでやらずそれらも「同時タイミングで一緒に使って」、スティック軌道がブレないように、かつ、始めることからではないかなと思います。

速く打つよりも、80bpmのままでいいので、シングルストロークで、33分音符で、指と肩と肘と体幹を使って(手首はほぼ使わず)、同じフォームでピアニシモと爆音の両方が出せることと、クレッシェンド・デクレッシェンドが踊りながら(鼠径部、股関節、上半身と肘が自由で)なめらかにできることが条件ではないかと思います。

少しずつ上げて120bpmの32分のシングルストロークでも、指と肩と肘と体幹を使って(手首はほぼ使わず)、同じフォームでピアニシモと爆音の両方が出せることと、クレッシェンド・デクレッシェンドが踊りながら(鼠径部、股関節、上半身と肘が自由で)なめらかにできることができることが条件ではないかと思います。